マスカレード

Hervor鯖で遊んでます。狩りとかGvとか適当に。 SNSで色々書いてましたが今更ブログを作った勢。

2016年09月

盗賊のすすめ 第一巻


300mで売ってたのでちょっと買って遊んでみた感想と雑な考察です。

2016-0920-7990


■バーサーク Lv1

スキル狩りメインの自分にはこのオプションはいらないです。
ASSなどのパッシブ狩りではOTMと合わせて火力がスゴイことになるので、
そっちがメインの人には絶対切れないオプションだと思います。


■OTM Lv5

バーサークと同じく素殴りがメインのASS関係ならばかなり強いです。
へたなスキル狩りより処理が早くなる可能性はあると思います。

ただし、OTMは素殴りには+100%が乗算で掛かりますが、スキルには加算で掛かるためそこまで極端に威力が上がるわけじゃありません。
実際に試した例を挙げると アビス3 FB1確狩りでの金オシへのダメージなんですが、いつもは114000ダメージ、OTMが乗って122000 くらいになりました。
約8000の差といったところですが、これを大きいと見るかどうか といったところ。

そしてこのダメージ差は 盗賊のすすめに持ち替えてOTM使用 → いつもの威力アクセに持ち替え  とした場合なので、盗賊のすすめをつけっぱなしでOTMした場合はもう少しダメージが落ちます。

また、武器はしっかり壊れるのでフルパワーを発揮するにはグロ武器or2PCコートが必要です。
特化c1枚分の威力を減らしてゴーレムcを刺すという選択はスキル狩りするなら本末転倒なのでないと思います。
パッシブ系なら乗算で倍率が掛かるのでゴーレムcを刺す価値はあるんじゃないでしょうか。
 

■魔法力増幅 Lv5

Lv10になってから出直してこい。


■ウィンドウォーク Lv5

便利ではあるけど所詮はLv5です。
移動速度はないよりはマシ程度。 どっちかといえばFlee補強で使う感じかなと思います。
Lv5だとflee+3だけども・・・


■アスムプティオ Lv5

文句なしのオプション。
特にA-DEFと合わせると爆発的に被ダメが減るので、低レベル時や激しい狩場ではかなり使えると思います。
ただ、今のところは低レベル時に使う程度でわざわざアスム維持するような場所といったらMH上級くらいだと思います。

これがシーズで使えたらなあ。
 

■メテオアサルト Lv5

なくても良いけどあったらあったでそれなりに使い道がある感じ。

狩りでは盗作天羅ハメする時にバクステで釣って壁際で旋風腿の代わりに使うのは便利でした。
bingbangに慣れていれば修羅と似たような感覚で天羅狩りは出来ます。

Gvでは毒撒きの手数を増やすには便利かもしれないですね。
盗作枠を潰す事なく範囲の近接物理攻撃が出来るので、全然使えないことはないと思います。
ただしブラギ切れたらディレイが残るから時間管理は必要。 

アクセ枠1つ潰してまでやる事かってのは使う人次第。 


■グラフィティ習得時 str10 agi10 int10


グラフィティを取るのがキツイ上にdex vitが上がらないので個人的にはいらないです。
影葱はスキルポイント結構厳しいのでボクはとてもグラフィティ取る余裕はないです。
やはりスキル狩りメインの人には不要でASSやパッシブメインなら強いと思います。 

WLスカラバガーデン狩り装備の変遷

個人的な忘備録みたいなもんです。

WLでの庭ソロはR時代のスカラバガーデン全盛期の頃からチマチマ始めました。
まずはその時代の装備構成です。


■R時代
 2016-0918-7985

確か最初はこんなんでした。
もしかしたら茨、マジブ、愛しさ、ソルシールド、フレグロは別の装備だったかもしれません。
サザンクロスやニンブルオル手は使ってたような気もしますが忘れました。
今見るとかなりギリギリな感じだけどこれでも一応ソロは出来ました。

この頃、IWを指定してCrRなどの魔法が撃てたりしてましたが、
それが修正されたおかげで可能になりました。 懐かしいですね!

IWで地面設置スキルを不発させつつ地耐性を取る普通の感じです。 
この時期は10匹くらい来たら死が見えてた気がします。


■RR~覚醒初期(?)
2016-0918-7984

これも昔過ぎて正確な時期は不明ですが、結構長いことこの構成でやってました。
クジ品の実装で地耐性が取りやすくなり以前の装備より耐久・火力共に多少余裕があります。
この時期になると庭狩りも不自由する事なく20匹規模のMHも何とか潰せます。

覚醒アプデの時だったと思いますが、庭mobのステ・スキルが変更されてSCが来るようになったので
それに対応するためIWを張った後はドル昆虫鎧に着替えてましたね。
この装備ではSC対策はしておかないとかなりきついです。

平常時はアンフロエベシです。
それならうっかりTS食らっても1発は耐えられるので10~20匹程度強気にガッツリ釣り、
魔法陣の位置を見てからIW張れるので不慣れなうちも安心して狩りが出来ます。
慣れればmobの動きで自分がどのセルにいるのか把握出来るので、魔法陣見なくても正確にIWが張れます。


■ウェルス実装後
2016-0918-7986

ウェルス実装直後からこんなんだった気がします。
幸い最後の部屋を回し始めてすぐにライオットが出たので迷わずガイアスcを挿し、
元々目をつけていたA-DEFとのセットを試しました。
A-DEFの除算率40%弱の効果はすぐに体感するレベルで強く、ここで劇的に庭狩りが楽になりました。
以前の装備では石化対策をしないと簡単に死んだけど、なくても余裕になったのでドル鎧着替えはやめました。

狩りに余裕が出来たので移動もハエじゃなくテレポに変更。
以前は緊急用に名声WSPを持ち込んでましたが、消耗品を全く使わなくなり横着思考が強くなります。
武器もこの辺で昆虫特化SOPに変えました。


■無双武器 実装後

2016-0918-7982

そしてこれが今使っている装備です。 
WLが時代遅れなステだったのでカルデュイ型に変更し中段も換装。
ライオットをガイアス挿しからカトリ挿しに変えて、混乱耐性をアクセで取りました。
更にMVPセリアcを手に入れたので、これと地耐性+ノックバック耐性で非常に安定した狩りが可能に。
LPがあればこの狩り最大の手間であるIWが省けるのが大きいです。

とはいえ少数処理する場面ではLPが中々出ずIWも使う事になるので、
最低限の理屈は分かってた方がベターでしょう。

無双杖があれば茨HBなどの威力装備で固めればamp1確も取れますが、
ボクは無茶の効くライオット軸の2確調整にしています。
その辺はお好みで。

消耗品に関してはコート剤のみで他は何もいりません。
ついにレジポすら飲まなくなりました。

最後に念を押しておくとMVPセリアcなんてなくても問題ありません。
エクセリオン鎧E-wind A-flo a-aspd を着て正確にIW張れば大規模MHも余裕で潰せます。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

庭狩りというと金盾前提で考えられがちですが、IWの理屈をちゃんと知っていればパンピーでも出来ます。
R時代の装備例でも今でも庭ソロは可能です。
さすがにちょっとキツイとは思うけどね。
ボクは RR~覚醒初期 の装備でLv120くらいから庭に通いWL2キャラ光らせました。

極端な話、誇張じゃなく慣れてりゃこの程度の装備で十分ですね。
2016-0919-7988

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

現在のHervor鯖の相場では1時間で約12m分のエルオリ+装備品+甲スカc(25~30m) が取れるので
金銭効率的にはまぁまぁ悪くない感じですね。 
2016-0918-7981


最後に例によって動画でも貼っときます。


■動画

MVPセリアありver


MVPセリアなしver
 

カタリナフォンブラッド60世


なんか配布されてたので早速軽く使ってきました。
期待値とかそういうインテリな事は他の人が計算してくれるからまかせよう!


■アビス3ボム@影葱


基本1確調整、地デリ呪イヤル肩なしでやってみましたが、
基本+9アンズつけっぱでHPSP減ってきたらカタリナに持ち替えて回復する感じで十分でした。
持ち替えると2確になっちゃいますがあっという間に全快するので、これくらいならストレスなく使えそうです。
ペットサキュは使いませんでしたがあれば更に楽出来るはずです。

覚醒アップデート直後に亀島で影葱2体光らせた後にアビス3の配置変更が来たので、
何気に初めてアビス3ボムをやりました。


■ビフタワー2@修羅


修羅でのビフ2狩りでは正直ちょっと物足りないのかなと思ったけど
全然そんな事はなく実用に足る程度にはHPSPともにゲインしてくれました。
武器も一応マリシャスアイアンネイルにしたんですが、あれなら特化アイアンネイルでもいけそうですね。
少なくとも立ち止まって3,4回練気吸気とする必要はなさそうです。

個人的にはライド影肩並の信頼感はあるように感じました。
ライド単体であればカタリナの方が安定感は上だと思います。ペットがいれば尚更ですね。


■チンさん

チンのRC狩りでも30回転以内に倒せる相手であればライドだけつけるよりは楽だと思います。
ただしDマリシャスインバはあった方が良いと思います。


■メカ

メカでの狩りでも同様で相性はかなり良いように思いました。
ヘタに 邪竜+威力上段 にするより 威力鎧+カタリナ の方が 楽な気がします。

ロボも基本的に確殺数少ないので相性はとても良いです。
これに関してはよっぽどキツイ狩りでもなければ+9ヴァナルより良いまであります。
ライド単品よりは確実に上です。


■WL


魔法でもしっかり吸収してくれるので魔職での狩りでも便利でした。
ボクは取り敢えずスカラバガーデンで使ってみましたが文句なしの快適さで
ライオットとどっちをレギュラーにするかちょっと悩むくらいですね。
ETのザコ処理でもガンガンゲインするので超便利。



使うスキルやシチュエーションにはよるけど全体的にかなり好感触でした。
+9ヴァナルと比べたらさすがに負けますが、 安値で売るくらいなら両方持っておいたほうが何かと便利かと思います。
むしろ物理用と魔法用とで2つ欲しいくらいです。 
これが露店価格40mはさすがに舐められ過ぎでしょ と思うんだけど。

影葱と修羅は動画を取ってきたので公開しときます。
こういうのは見てもらった方が早いですね。


■動画
 

サングラスSEという糞システム


最近の出来事を簡単に書きます。


2016-0910-7968

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     s 中 段 作 成        │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ
 


2016-0911-7972



    /\___/ヽ               ボン        ボン
   /    ::::::::::::::::\          ボン         ボン       ボン
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::|
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::| うわぁ……
.   |    ::<      .::|             ボン    ボン     ボン
   \  /( [三] )ヽ ::/        ボン     ボンッ
   /`ー‐--‐‐―´\                       ボン      ボン



2016-0911-7973


サングラスSE 0/20 (-360,000,000 zeny)



 _| ̄|_    //ヽ\
 |      '|/ / ノ  "´ ̄ ̄''''‐-...ノヽ
 |__|'' ̄!  !    /            丶 |
   ,‐´ .ノ''   /  ,ィ             \
   ヽ-''"   7_//         _/^ 、 `、
┌───┐  /          / 、_(o)_,;j ヽ|
|┌─,  .|  /.           -   =-{_(o)
└┘ ノ ノ   |/        ,r' / ̄''''‐-..,>
   //   {         i' i    _   `ヽ
          ̄フ       i' l  r' ,..二''ァ ,ノ
   n      / 彡       l  /''"´ 〈/ /
   ll     _ > .  彡    ;: |  !    i {
   l|       \ l 彡l     ;. l |     | !   < 栗山アアアアァァァァッ
   |l      トー-.   !.    ; |. | ,. -、,...、| :l
   ll     |彡     l    ; l i   i  | l
   ll     iヾ 彡     l   ;: l |  { j {
   |l     { 彡|.      ゝ  ;:i' `''''ー‐-' }
. n. n. n  l 彡   ::.   \ ヽ、__     ノ
  |!  |!  |!   l彡|    ::.     `ー-`ニ''ブ
  o  o  o   l      :.         |



うおキレそうwww

 

ECOコラボガチャ 約100回


ECOコラボ実装されましたね。
http://ragnarokonline.gungho.jp/special/ecoro2016/


では早速ガチャ結果オープン ↓↓↓


2016-0906-7957

2016-0906-7956


金塊       35
黄金       7
ダイヤ3カラ  23
宝箱       5
豪華宝箱    1
サラマンダー  40


他 別キャラが同じものを少々所持



2016-0903-7938


かなり装備品・カードの確率は低そうです。

 
Profile

マリカ..ヴァネッサ..ソフィーヤ..

Author : sebo
サーバ : Hervor
ギルド : 威圧感

影葱:マリカ../モニカ../ヴァネッサ..
WL:ソフィーヤ..
葱:アイメル/
修羅:フリーダ../

Gvでのより良い嫌がらせの為に狩りもガンバル。
何かありましたらコメントかメッセージでどーぞ。
Message

名前
メール
本文
Comment
Search
Gallary
  • アモンラーアプローズ
  • アモンラーアプローズ
  • 中古アモンゲット とミストレスc取引wisについての連絡
  • 中古アモンゲット とミストレスc取引wisについての連絡
  • 中古アモンゲット とミストレスc取引wisについての連絡
  • 中古アモンゲット とミストレスc取引wisについての連絡
  • 数年ぶりのET登頂
  • 数年ぶりのET登頂
  • 守護騎士の首飾り
  • ライブドアブログ