マスカレード

Hervor鯖で遊んでます。狩りとかGvとか適当に。 SNSで色々書いてましたが今更ブログを作った勢。

2016年11月

2016/1127 GvG


威圧感から影葱で参加。


今回は開幕からホモ煮込みを探して麒麟さんの邪魔して遊ぶ気でいたけど
すぐに戦闘が忙しくなってしまい探す時間がありませんでした!

今回もDiabolosとの戦闘がメインで1時間半以上ガチだったんじゃないでしょうか。


■F1 - 攻:肉威圧 防:Diabolos

1守護防衛を攻めるところから開始。
数凸したところで守護石までなだれ込み守護破壊。
その後すぐ1バリに張り付き妨害をやり過ごしつつ1バリも破壊。
その時点で相手撤退指示が出たようで無抵抗のままエンペまで到達で終了。


■N3 - 攻:Diabolos 防:肉威圧


2守護側通路に布陣をしいての防衛からスタート。
壁裏に民ジェネ配置、角に火力を集中させて倒す良くあるスタイルでした。
安定の防衛方法って事でやはり硬く暫くは無難に凌いでたんですが、一瞬の隙を突かれたようで一気に押し込まれ2守護破壊。

1バリ前は捨て2バリ前広場にラインを敷き細道2画面内でぶつかる形に。
ここでは肉側EMCのタイミングで一気にバキューム消しからのインスピRG軍団の雪崩込みがあり
デコイ畑全滅からの2バリ前広場右で敵EMC。

2バリに張り付かれいくらか旗復帰で排除するも手に負えないとの判断で3バリ前EMC。
2バリ後ろの縦の細道に慌ててラインを作りカウンターで1バリ付近までクリアリングするも、
後ろに抜けたマスターを捕まえきれなかったのか3バリ付近でEMCを通され肉側はER内でのEMC。
3バリを挟む形になったが破壊されER内での排除合戦に。

ここからエンペ殴られたり、逆に2バリ付近まで押し上げたり広いエリアを行ったり来たりでした。
終盤は3バリやや手前で何度かぶつかりあってたんですが、Diaチン(ぎゅうたん) が抜けてエンペを4,5発殴ったところで破壊。

Diabolosタッチダウンにより肉威圧の負けで決着でした。


■B4 - 攻:Diabolos 防:肉威圧

今週も行っちゃおうぜって事でB4にて入り口防衛。
ただここはアッサリとマスターが中に侵入しどこぞでEMC通した模様。
緊急でERにて肉側EMC。

EMCが来た時には既にエンペに4,5人張り付かれていて後続も猛ダッシュしてきてました。
エンペ前細道の際でおしくらまんじゅうしてギリギリ逃げ切りで防衛成功でした。
あと30秒もあれば多分死んでいた。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■今回の印象的だった死因など

クラスト(ヴィクさん) - 今回も負け越しだったと思う。とても強い。
CI (ぎゅうたん) - +10双刃でも借りたのか結構凄いダメージ。カイトCIで1確されて顔真っ赤。
新毒(Yukinoさん) - アンチドートからの忘却パンチなどで2回詰まされた。相変わらずうまいと思う。
RoG(うたねさん ばにさん?) - 両名に1回ずつやられた。 ぶたさん貯金箱破壊してやる。
インプリ(たぬき) - おい!! たぬき人形あげたでしょ!約束がちがう

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■相手編成について

今回はRGが6枚、1名がAB→皿に、1名がジェネ→連?に、1名がロボ→WL、1名がリンカー→ABにコンバートしてました。
更に先週欠席だった主力のジェネ1、RG1、民1らが出席。
強いアムキャンのじすさんが欠席みたいでした。

先週が目視出来た限りで下限32人だったのでちょっと増えて35人くらいでしょうか。
肉威圧側も先週欠席だった人が把握してる限りでは2人いたようなのでほぼ同数だと思います。

なんだか一昔前のDiaみたいなプレッシャーの強い攻撃的な感じに戻りましたね。
ここ最近連勝だったのが嘘のように一気にきつくなりました。
まだdiaは余力を残しているといえる状態なので、暫くはキツイ戦闘が続きそうなムード。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下個人の反省。


N3 2守護防衛時は入り口復帰でマスター巻き込み狙いでのリーチエンド撒きをしてたが
ココに関してはまぁそれで良いかなと思う。
クラスト上等ではっちゃけとくのも間違いじゃないと思える。
なぜMMRじゃなかったのかってのも理由はあるけど割愛します。

2バリ前通路でもまぁそれで良いのかもしれないが、ココから少し敵マスターにも目を向けないとまずい。
今回はちょっと毒撒きにお熱すぎてそっちの意識が薄すぎた。
リーチエンドなんて食ったら追いかけられんやないか。
せめて自己解除可能な状態異常を服用するに留めるべき。

3バリ前からはもう完全にマスター一点狙いくらいで良いのに、ここでも3バリ前のドンパチに目が行き過ぎて毒を撒いてた。
少々の遅延にはなったのかもしれないがここは完全に悪手でしたね~。
1バリ付近にまでラインを押し上げるチャンスって時にリーチエンドなんて食ってたもんだから、
一度はマンホに落ちた敵マスターを追えなかった。
しかも追いかけるのを完全に諦めて1バリ後ろにいたその他大勢の相手しちゃったんですね。
ダメ押しにみそさんにインプリ掛けられて詰み。 その直後に敵3バリ前?付近でEMC。
このくだりはマジで三流。

この時、ボク以外も結構な人数が1バリ裏広場に集まりバキュームやインプリで釘付けにされてた。
マスター抜け報告は入れたがあれはもっとうるさくログ流すべきだったと思う。

ここをもうちょっと良く考えてせめて3バリ前通路からマスター締め出せてたら少しは違ったかもしれないですね。
脳筋プレイも程々にな!!



じゃあ最後にくやしい動画でも。

■動画
 


そうそう。ホモ煮込みで出る予定なんてないんでね。来週も肉威圧です( ˘ω˘ ) 
 

2016/1120 GvG


いつも通り威圧感から影葱で参加。

今回からいつもと少しだけステが違うタイプの影葱を作ったのでその子使用です。
耐久やdex値は全く同じでaspd調整もしてあるので使い心地は特に違和感もなく良好でした。
この分なら続けて使っていけそうですね。
あと関係ないですがコイツでもビジョウ討伐は余裕でした。 

今回は主に V1肉防衛Dia攻め と N3肉防衛Dia攻め で約1時間半ほど戦闘がありました。


■V1

3マップ入り口にラインを張っての防衛。
入り口に魔法火力を集中させ、7番踊り場に近・中距離火力が待機して迎え撃つ形でした。
ボクは手薄な7番角付近にいることが多かったんですが、角に集団で押し込まれ
献身付きマスターのEMC詠唱を潰せなかったことが2度ほどありました。
たまたま何らかの攻撃で献身ごと吹き飛んで助かったりしたけど、もっとスマートにスペブレエイム出来るようにしたいところ。
数回7番角でEMCされて危ない場面もあったけどそこは高火力勢の活躍で何とかなったようです。
暫くしてDia撤退で終了。

ロボが毎回同じセルにスライドしてくるんで置きマンホからのホールインワンゲームもスカイプでは好評でしたね。 
あとここで印象的だったのがDiaのポリン頭WLさんのCrR。
2発目で高台が献身ごとふっ飛ばされほぼ全滅なんて事が数回あったのであれは肝を冷やしましたね。
スロー再生で見るとかなりダメージが出てる様子なので、対diaじゃ火耐性は重要そうです。


■N3

2守護はラインもなくストレートで破壊され、1守護に慌てて配置につくところからスタート。
肉ではこの場所での防衛経験はほぼないのとDia凸が早かった事もありアッサリとやられました。
次に1バリ前は捨て2バリ前広場で防衛ラインを作る。
ここの細道で迎え撃ち相手マスター妨害などでEMCラインを1バリ付近にまで下げさせ、守護修理から2守護防衛にライン押し上げ。

ここでDiaの攻めを凌いでましたが何度か危ない場面ありましたね~。
肉EMC直後にDia全軍がすぐ目の前にいて、あのままぶつかれば恐らく飲まれてたと思うけど
そこで相手入り口付近でEMCしたおかげで凌げたってシーンが印象的だった。
あれが2守護通路角だったら完全に死んでいたのでマスター妨害が功を奏したのかな。
多分たすぽ選手と透さんがMVPなんだと思います。 
暫くしてDia撤退で終了。


■B4
その場の流れでB4いっちゃおうぜってなり乗り込み、ERまでソコソコの人数が入れたんですが
Dia全軍に追い込まれてエンペブレイクならず。
ここ割れたら気持ち良く終われたんだけどさすがに甘くなかった。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

マスターにはなるべくちょっかい出すようにはしてるけども、まだまだ見逃しやエイムし損ねやら多いので
もうちょっと貢献出来るように頑張りたいところ。 
マスター付近にいる事が多いみやびメンの皿やヴィクさんのRKがキツイのでもっと優しくしてくれないと困りますよ!
今回は一回カラマーロにも子守唄でかまされました。 
マヤパ勢の画面内に入っちゃって追いかけられる場面が多かったんでそういうとこも気をつけたいですね。 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■中身入り人数について

あと人数的には何人vs何人なの?って聞かれたんで取り敢えずDia側の中身入り人数を数えてみました。

N3突入前で恐らくほぼ全員いるであろうSSです。
これを見ると肉入り少なくとも32人はいますね。
これに欠席であろう皿1ジェネ1チン1民1も含めると大体36前後ってところ。
右上のエンブが違う集団は2PCなのでカウントしてません。
 2016-1123-8146

肉側は経費の時などに33人(威圧側欠席1)だったと聞いてるので、33vs32 といったほぼ同数の戦闘でした。


じゃあ最後に動画でもはりま~す

■動画
 

また影葱カンスト とラグ缶品について


先日光った影葱とは別の盗作を持っておくだけのMD育ちの影葱もついでに光りました。
だって影葱ビジョウソロ 楽なんだもん。

男影葱もアビスでやったんですが、165/56とひどい成長で終わったので
萎えながらもjob教範だけ食って狩り、ついでにjob計測してみたところジョブ260m/hくらい出てるようでした。

2016-1118-8134screenHervor006



話は前後するんですが女影葱が生まれた代わりに実はコイツが死んでました!
2アカ以内で遊ぶという自分ルールがあるのでオーラキャラを消すのは珍しい事じゃありません。
2016-1118-8135



消す前に対人リベリオンを軽くシミュったりしてたんですが思ったより威力出るんですね~

シャッターは射程がきついので使うタイミングは良く見ないといけないけど、
突っ込んでファイアダンスなんてするよりはシャッターのが色々とやりやすい気がする。
素撃ちQDSはいつでも使えてソコソコの耐性の相手ならまぁまぁ殺せそうな感じがします。

条件はお馴染みのフルバフにオラティオAP弾聖付与aspd193。 素撃ち時は+7アヴェライフル使用。
装備は中段熾天使など適当に火力装備で固めてあります。
火力計算には疎いから詰めが甘い可能性は高いです。
2016-1118-8133

2016-1118-8132


○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○
○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


次にクジ品の個人的レビュー。

2016-1118-8136

スコア:★★★★☆

従来の人耐性装備より耐性が2%落ちる代わりに山盛りのオプションが得られるやつ。
現時点じゃいらないがフェンリルグラスをゲット出来た場合は絶対に欲しくなるので購入考え中。
中段Pフェザーだと中段持ち替えしないといけないが、これを使えば常時上中段のカード効果が得られる点が良いですね。
スペブレがLv2なのでGvで相手の詠唱中断時にダメージモーションが生じないのが残念だけど、まぁ贅沢言い過ぎですね。
フェンリルc出るまでは個人的に用途がほぼないから凄く凄く悩みます。。。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2016-1118-8137

スコア:★★★☆☆

羅刹マンには良いのかな? 羅刹撃ったことないから余りしっくりは来ません。
雷光部分は狩りでは便利かもしれないがGvではうんこだと思います。
狩り修羅用アクセとしては他にも有用なものがあるから必須じゃないけど、
良いおもちゃになりそうだから安ければ買うかもね程度。
吸気よりも練気無詠唱化の方が使い勝手良さそう。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2016-1118-8138

スコア:★★☆☆☆

素でagi+2、aspd7%、IALv6 とチンさんで使う分には結構便利そうですね~
城下町の地図に名誉迅速・血迅速・死腕力エンチャ(物理5%aspd8%agi+3)をつければこれに近いスペックになるけど
スロットありってのが良いところですね。
耐性面は速度エンチャとセットな時点で話にならないと思います。
個人的には数百m出してまで買うほどじゃないです。 相場100m割ったらアリかもねってところ。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

2016-1118-8139

スコア:☆☆☆☆☆

えっ! 肩でハイドとクローク出来ちゃうんですか?!
耐性もすごい! ぜったいほしい!!


 

ビジョウ影葱ソロ


他職のソロ狩り動画は色々上がってるので今回は影葱ソロについてです。


基本的に装備の傾向は他職と同じく、高めの水地耐性、HPブーストが肝になります。
ただし、影葱の場合はリジェクトソードで問答無用でダメ50%カット出来るので、
他職ほどの強引なブーストは不要です。 

高いに越したことはないが大体40k超えてれば困らないと思います。
vit42のキャラでHP48,000程度にはなるのでまず達成できるラインですね。( ※衣装効果なしで )

影葱はアクセ両方自由なので何でも良いですが栄光の証がオススメです。
金剛石の盾とのセット効果で完全回避も20つくし、盾自体のDEFも高いのでかなり安定感があります。

盾は他職の使い回しなのでaspdがついてるけど死のニーヴ(腕力)だとベターですね。

武器は+7Tボーンド赤ツインで妥協しました。
Dブラッディ別雲剣くらいは作りたいところ。


■装備
2016-1115-8117


■盗作

塩は必須で、リプロ枠にはシルスペが無難だと思います。
ボクは変えるの面倒なんでレノヴァのままですがここじゃ無意味ですしね。

他には振動残響やキノコ爆弾もかなり強く時間短縮になります。
ボム残響リジェクト ボム残響 ボム残響リジェクト みたいなルーティンで使います。
ボム残響残響残響 みたいに欲張って連射すると大体事故るので、無理なくダメージを稼ぐのが良いです。

この計算機だけ見るとキノコ一択感あるけど、消費SPが振動残響40、キノコ150とかなり違うので
SP面も込みで使いやすい方をチョイスするといい感じです。
2016-1115-8118

2016-1115-8119



立ち回りについてはひたすらライスごとボムをぶち込みつつ常時リジェクトを維持します。
リジェクトだけは絶対に切らしちゃダメです。 小まめに更新した方がいいです。
QMもボムの威力が大幅に落ちるのでチョイチョイって逃げましょう。
他は塩が切れたら一旦離脱して付与更新したら仕切り直しするくらいです。

自キャラの3セル向こうにメイルストームを置くとちょっと楽かもしれません。
それでボムを当てつつ一部の魔法を無効化出来ます。

消耗品は  サーフェイス140/500個、3%回復150/500個 っていう残り方でした。
この装備の場合は大体どっちも400個持ち込めば事足りるムードです。


じゃあ例によって最後に動画貼っときますね~

■動画

 

今時の影葱のレベリングをしてきた


新しい影葱がカンストしました。
金曜22時頃生まれて3日目の事であった。 週末必死レベリングもたまには良いですね!


ボクが最後に影葱のレベリングをしたのが覚醒アプデの7日後なので2014年3月25日以来の事です。
まだアビスの配置変更が来る前の事なのでテレポ不可の亀島3が最高効率狩場でしたね。
アビスボム狩りはもちろん亀島以外でレベリングするのは初めてなので新鮮でした。

主に遊んだ狩場は以下のSSのヤツ。気分で行き先を変えて海外ドラマ見つつまったりと。


まず キャラ作成→2PCタコMD MMRファイアーボール1確 でLv1→Lv75にしてローグ転職。
そこからへるぼる移住組と拳やってくれる神様と一緒にニヨ温で15分クッキングで発光。
転生後はダイス振ってレベルを上げて、もう一回ニヨ温でサクッと発光→三次転職です。
2016-1114-8115


Lv115~130くらいまで亀島3で1確。 見慣れたやつですね。
テレポ解禁になったので以前教範込み180m/hくらいだったのが200m/hを若干超えるくらいになってました。
2016-1114-8106


初めてのアビス3ボム。
最初は金オシだけ1確でしたが赤ペロスも1確になるとガラリと世界が変わります。
経験値効率ではココが最高で5セット計測して平均が405m/hくらいでした。 マックス時で425m/h。
job比率もかなり良くLv161の時にjob60になりました。
2016-1114-8107


折角Tバドン一碧剣も作ったしなぁ~って事でFD5で火狐1確狩りです。
経験値ログを見ると1確でも取り巻き経験値はいるようでかなりおいしかったですね。
ココでは計測しなかったんですが多分300~350m/hくらいは出ていたと思います。
2016-1114-8108


トール3でサラマンダー1確狩りもやりました。
意外だったんですがここはFD5の1確狩り以上にうまかったです。
ここでも計測はしてませんがFD5より若干伸びが良かったと思います。
2016-1114-8109


Lv130以降の大半はアビス3だったけど気分で同ランクの狩場を選んで遊べるってのはいいもんですね~

経験値効率的には 亀3=トール1<<<FD5<トール3<<アビス3 って感じですね。
特にアビス3は教範込みで200m強くらいだろうと予想してたんで、400m/hを安定して超えるのはビックリでした。

使った武器は+9Tバドン一碧剣と+7Dドラグーンドラゴンキラーの2つだけ。
この2本があれば亀島より圧倒的に効率良く鍛えられるんで、影葱鍛えたい人にはオススメ出来ると思います。


以前は左手だけでbingbangとバクステとボムするワンハンド狩りだったけど、
今度はホイールを下に回してボム 上に回してハエという右手だけのワンハンド狩りでした。


じゃ最後にトール3サラ1確狩りの動画でも。
今見るとまだサラの動きに慣れてないですね。
Fblを待ってからもっと引きつけるとテンポ良く狩れます。

■動画


今更だけど盗賊のすすめ一巻を使えば良かったですね。
アスムとOTMあればもうちょっと無茶出来るし。 
Comment
Search
  • ライブドアブログ