マスカレード

Hervor鯖で遊んでましたがIdavoll鯖に引っ越しました。 狩りとかGvとか適当に。

2018年04月

チャールストン3号カード/迷宮ドラミラ弓


ROって楽しいよなあ!!
2018-0422-09870




どちらかといえば燃料タンク目当てで通いはじめて、
ついでに3号c出たらいいな~って軽いノリでいたらいきなり出ました。
Pチップ実装後の最高のタイミングですね。

ステップとかいうくそモンスターに4回ルートされて バカヤロオオオオオオって言いながら駆除しました。

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3号cは4~5G相当で売れていきました。


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そして先日、みそさんがボス75%ミラ弓を出して売ってくれたので
念願だったこの武器も完成しました。
あれ? これカードもみそさんから買ったような 
2018-0416-09858



3%回復もないししょうみこの武器の試し打ちで遊んでたんです。

まだverdandi鯖にいた時代にドラバリスタなんて作りましたがそれ以来のドラ武器使用です。
やっぱりなんだかんだであると便利ですね~。
3%回復がなくてもかなり行動範囲が広がります。



攻城戦GvYE

YE初回は中規模で参加しました。

平日はあれほど気持ち良く動作していたのに、
日曜の準備段階~YE終了時は重さがかなりやばく
こんな天の声が聞こえてくるようでした。
2018-0416-09861
 
イグドラシル → 世界のアルカナ → ザ・ワールド → 時間停止 → 激ラグ



取り敢えずやってみて思った事でも。


◆ラグが酷い

もはやゲームになっていない。
普段のGvでもたまにラグが酷い事があるが、それの比じゃないレベルで酷かったです。

個人的にボクはお祭り騒ぎがしたいわけでもなければ報酬第一主義でもない。
まともな戦闘をしつつ このギルドのこの人の動きすごいなーうまいなーって観察がしたいので、
あんな激ラグ状態では楽しみの99%が損なわれます。

昔はもっと酷かったから・・・って良く聴きますがそんな事はどうでもいいんです。
ゲームというのはまず正常に動作しないと面白いもつまらないもありません。


◆同盟について

最初は大規模戦の56人というのは30+26といった感じで同盟込みでの人数だと思ってました。
スポーツ戦というコンセプトだそうなので。
後に
公式ブログでのQ&Aでそうではないと追記されたのは個人的にちょっと残念でした。

100人
規模と30人規模なら後者の方が個人の動きが良く見えて好きです。
そういった程良い規模での戦闘を期待していたので、
個人的には今回の同盟ルールは好きになれそうにありませんでした。


◆シーズ補正

んな有様じゃまだ何とも言えないのはありますが、
今回の80%カットの仕様というのは普段の40%カットよりは概ね良かったんじゃないかと思いました。

ダメージが軽くなる事で普段は絶対に出来ないような装備構成を試すゆとりが生まれます。
装備自由度が上がれば試したい事も色々と増えて、Gvの楽しみがちょっと増すと思いました。

スキル別の補正は色々見直すべき点もあると思うけど、
なんだかんだ上手に弱点属性をつけば硬いキャラでも即死しかねない程のパンチ力は出せてそうでした。
今回はレンタル装備ですし本鯖の本気装備を持ち出した場合は丁度良いんじゃないでしょうか。
80%カットでも多分くそ痛いだろうけど。

あくまで平日の野良Pvや検証での感想であって、本番があの有様ではまだ何とも言えません。


◆エルヴィラ血清のCT・効果変更

CT5秒はやりすぎじゃないかな?と思ってたけど、実際やってみたらこれでもいいかなって思いました。
それでも精神衝撃や氷結は驚異だと思うし、職の存在意義が危ぶまれるって事はない気がしました。
エルヴィラCT60秒だとマンドラの方が圧倒的に有利過ぎるのでCT5秒って点は大賛成です。


◆ベースシステム

昨今ポタコの確保が非常に困難ですしお給料も異常な程高くなっていて
多くのギルドにとって最大の悩みの種になっているんじゃないでしょうか。
実際、うちのギルドもポタコがいないから って理由でおいそれと単体活動が出来ないでいます。
なので砦前転送や自動支援といった機能はただただありがたい。

自動補充設定も凄く良いと思います。
これがあれば補給中にEMCで呼ばれて~次戻ったらまた倉庫開いて~って手間がなくなるので
煩わしさがなくなり戦闘を楽しめるようになりそうです。



YEのコンセプト自体はとても良いと思うので、何とか激ラグはどうにか改善して欲しいですね~
狩り系イベントは攻城戦以上に人が集まるでしょうから、今のままだときっと話にならないでしょう。
他にもリンクフラッグなど色々新要素あったけど重すぎてそれどころじゃなかった。

YEアンケートにはこの辺の事を書いて回答しておきました。


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今回のYEで唯一良かった出来事はこれだ。
生で ゆかえる~~~~~~~~~~~~~ 出来ました。
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まともな状態でプロダストと戦闘してみたかった。

ABはじめました

こうみえて支援ABが好きです。

狩りでも楽しいんですけどどっちかといえば対人支援がやりたくなってきて
折角キャラスロが増えたことだしネコガンスルーでAB作ったので育成メモです。
ちゃんと支援ABやったのはRJC以来なんで超久しぶり。

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ノビ誕生 → 適当な店売り鈍器に風付与して伊豆1~2 → プリ転職
→ 2PCブラギを出してベリットでTU、job上がったらME → 転生


未転生時代と同じ育成 → AB転職

Lv100までベリットME → 名無しクエ消化 → 名無し2デビュー → Lv130で名無し3デビュー

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分厚い教範を使い切った時点でこうなりました。
ヤバイですね。名無し3。
2018-0406-09830



Lv100からペア出来るようなツテはなかったので、ギルメンから装備借りてMEで上げて支援型にリセット。
+9エデン、+7ドレス、D戦乙女、不死特化悪魔祓い を借りて自前の巡礼者とアモンアプロを使用。

名無し2Fは特に何も考えなくてもLv100から楽勝でした。
名無し3Fは正直思っていたよりだいぶきつかったです。
初めてのME狩りにも慣れず最初は30回位死んでたので、初めて名無し3というものを考えました。
最近ここまで死にまくる事があまりなかったので楽しくなってしまい、敢えて他所のブログを見ずに遊ぶ。

デビュー時はID120 V20くらいだったのでとにかくゾンスロがきつく、2セット来たら必死でした。
何とか生き残るコツが分かってきてV50を超えた頃から劇的に楽になりました。
それでもゾンスロME1hit確には届いてなかったので多くても3セットまでで欲張らずに狩る。

Lv150過ぎだったと思うけどその辺で巡礼者をアプローズに変えてオル料理を食えば
ゾンスロ1hit確、ネクロ2hit確に届くラインになったので装備変更。
この時点から効率がすごい勢いで伸びて、3.5G exp/h(50教範) くらいになる。
多少慣れてきた終盤は 4G exp/h 出ていました。

無詠唱ディレイカット50%くらいでゾンスロ1hit確だと殆ど回復剤もいりませんね。
世間のプロMEは時給10G近く出すと聴いているけど、割りとマジなんだろうなって思いました。


今は支援型にリセットしてLv170半ばくらいなので、
名無しペアに連れてってくれる方は声掛けてやってくださいね!



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あと1~2ヶ月前の話ですけどいくつか導入した新装備でも。


恋人c挿しヴァナル。
2018-0323-09790

もうヴァナルいらんやろ!とか言ってたけど、
レベリングするにあたって楽をするには必須だと思ったので露店700mで買い戻しました。
深淵の回廊でのソロ古城守護天使13体討伐でも活躍してくれるでしょう。





影葱c挿し時魔術師の指輪。
2018-0318-09799

エメリンあったらいらないでしょ! ってバカにしてましたが
やっぱりこの圧倒的hitブーストは便利な気がして作っちゃいました。
こちらも深淵の回廊でのソロ古城守護天使13体討伐の際に活躍すると思います。
古龍ジラント戦でもこれがあると肩フリーで必中hitに届くので、
DPSが及第点であれば影葱でスタメン取れる要素になるかもしれません。

普段使いでは女王FaW(風)にも普通に攻撃が当たるのでクリアタイムがより安定して早くなり、
墓ソロでもシーフ系処理が気持ち早くなりました。
でも超フリー入られると全然無理なんでコアかエメリンの方がトータルでは向いてる気がします。

実際に使ってみてエメリンに比べると費用対効果では負けていると思うので、
導入するのなら良く検討してから決めた方が良いと思います。
とはいえあったらあったで便利なのは確かです。

・トラショ ほぼ同等。誤差レベルで若干エメリンが上。
・ボム 時魔術の方が強い
・シビア エメリンの方が強い
・dex/hit 時魔術の方が強い

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