最近、日本でも猛威を奮いはじめているMastodonっていうSNSがあります。

そのMastodonにRO関係のサーバ(インスタンス)が立てられましたので
一応このブログでも紹介させてもらいます。


コレです。 ↓



Twitterは自分のフォロー、フォロワーのTLしか見えないのが基本なんですが、
Mastodonでは Twitterと同じTL(ホーム) の他に インスタンス内の全員の発言が見れるTL(ローカルTL)
他の連携インスタンス内の発言が見れるTL(連合TL) の3つのTLがあります。
ROで例えるならHervor鯖にいながらSigurn鯖のチャットログが見れるような感じです。 
自分の発言の公開範囲も発言毎に設定出来るので、インスタンス登録者全員に見せたくない人はそういう設定もできます。 


これからはワールド間取引やワールド間Gvも徐々に解放される事だし、
この手のオープンなSNSが活発になれば、あれ欲しいこれ欲しいアピールやGv感想戦、GM募集なども楽しめるかもしれませんね。
skypeでは出来ないことも色々あるんじゃないでしょーか。

利用者が増えれば面白そうですね~。