明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。


去年の話になりますがまた性懲りもなく影葱増やしました。
その育成についてメモを残しておきます。

WL2体いても最近ほぼ動かしてないので170歳の子に消えてもらいました。
この時点で明らかに初心者っぽくない可愛げのない衣装のシーフが誕生。
2017-1224-09527


◆未転生時代

この段階の育成が良くわからなかったので取り敢えずLv9から武器以外裸で半魚人殴りました。
回復剤は多少食いましたが上がるペースは早い。
ローグ転職まではココでした。
2017-1224-09528


転職したら何となく蟻D1に行ってみました。
ここもDAでツンツンしてると凄い勢いで育ちます。
盗作10取れたらBBもらってまとめ狩りしてみたら楽な割りにメチャウマ。

この時期用の裝備などほぼ持ってないので錐持って他は裸ですが意外といけます。
2017-1224-09529


Lv80くらいからうまくなったと噂のベリット君を狩ってみる。
ここなら盗作上書きがクソ犬のSBだけなので、犬を見たら逃げます。

最初は錐に火付与してたんですがそれだとイシスが残ってしんどいです。
なのでルドラdex14に聖矢でBB。
相変わらず他ほぼ裸ですがこの時はsign付けてた気がします。
そんな裝備でもベリットは10~20匹くらい釣っても狩れるのでココはかなり良いマップだと思いました。
2017-1224-09530


◆転生時代


この時点で 影葱Discord にて、PD1のスネイク・アナコンダクが激ウマだと聞き
開幕から狩りにいってみましたがココはやばいですね。
最初はスネイク、少し育ったらアナコンメインであっという間にjob50になります。
半魚人とは一体なんだったのか・・・

ローグ転職後は再び蟻D1で未転生時代と同じ事をしてプリザ習得まで。

転生時代はプリザがあるのでベリットではなくハイオクに来てみました。
ここも配置変更後、初めてみましたが確かに噂通りうまいです。

久々にBBガーターなどという概念に振り回されつつ、楽しくまとめ狩りです。
一応タラ盾つけましたが20匹くらい釣ってもかなり余裕なので弓でも良いかも。
2017-1224-09532


◆影葱時代

転職後、取り敢えずハイオクBBで軽くjobを稼ぎます。
Lv100で良かったんだけど久々のBBにドハマリしてオーバーラン。
2017-1224-09533


Lv101からはいつも通り庭にきました。
しかし今回は天邪鬼ステを前提にした育成なので以前のようにint40も触れません。
この時点ではint1 vit1でCrR全3確 と不安しかない確殺数ですがいきます。

試してみたところ、案の定3確ではかなりしんどかったです。
狩れる事は狩れるしうまいんですが、3%回復がすごい勢いで減っていきます。
序盤10回位死んだ気がしますがLv120を境に楽になり、
分厚い教範の切れ目まで続けた結果Lv139までオーバーラン。
2017-1226-09544


ここからはロックリッジ砂漠デビューです。

事前に計算機でシミュって置いたんですが、Lv130からでも砂漠mobボム全1確は取れます。
ディーヴァ実装前のコレクションがここにきて役立つとは思わなかった。

武器は+7Dブラッディカタパルトを使いましたが、
Tブラッディ自警団の弓<強撃3>だと1ランク上の威力がでます。
強撃3を用意するのは中々しんどいので、コストを抑えるなら44%の混合特化カタパを作ると良いと思います。
途中からは上段をカタリナ固定に出来たので、回復剤レスで庭以上に良い感じです。

立ち回りはテレポ後一歩歩いてタゲを取り、敵射程に入る前にボムを叩き吸い寄せての爆破をします。
それか軽く釣ってまとめたら一番射程の長いヤツに飛び蹴りしてボムです。
それだとブレードライダーが勝手にボム範囲に突っ込んできて、1発で全種綺麗に吹っ飛びます。

分厚い教範込みで大体 1G exp/h くらいの時給ですぐLv160に。
2017-1228-09540


ここからHH1周+ロックリッジウィークリー4種の報酬でLv165になり、
引き続き鉱山で数時間1確狩りしてLv170になったのでここで終了。

分厚い教範を使い切ったあと1時間居残りだったので、ノービス作成~Lv170まで約11時間でした。


◆まとめ

今回の経験から次回はこういうプランにしようかと思っています。

誕生 → PD1 スネイクアナコン狩り → ローグ転職 → 蟻D1BB狩り → ベリットBB狩り
転生 → PD1 → チェイサー転職 → 蟻D1 → ハイオクBB狩り
影葱転職 → ハイオク → 庭 → ロックリッジ砂漠 → 鉱山


育成が終わってからガリオンをサプライズアタックで狩るのも同じくらいうまいらしい事を聞いたので
それも試してみたいところです。
良い感じだったらベリットやハイオクのところをガリオンに変更出来るし、
その場合はBB盗作の手間が省ける上に葱っぽい狩りで楽しそうです。
ガーターも気にする必要ないですしね。

あと影葱転職直後の庭ですが、天邪鬼ステを意識してint1のままだとかなりしんどいので
庭並にうまい代替手段を見つけたいところです。
一応アビス3、蟻D2 は試しましたが庭に比べるとかなり見劣りしました。
きつくても庭行く方が育ちは良かったです。

ステは終盤までvit1 int1のままだったので、庭もロックリッジもこれで良いとわかったのは収穫でした。