YE初回は中規模で参加しました。

平日はあれほど気持ち良く動作していたのに、
日曜の準備段階~YE終了時は重さがかなりやばく
こんな天の声が聞こえてくるようでした。
2018-0416-09861
 
イグドラシル → 世界のアルカナ → ザ・ワールド → 時間停止 → 激ラグ



取り敢えずやってみて思った事でも。


◆ラグが酷い

もはやゲームになっていない。
普段のGvでもたまにラグが酷い事があるが、それの比じゃないレベルで酷かったです。

個人的にボクはお祭り騒ぎがしたいわけでもなければ報酬第一主義でもない。
まともな戦闘をしつつ このギルドのこの人の動きすごいなーうまいなーって観察がしたいので、
あんな激ラグ状態では楽しみの99%が損なわれます。

昔はもっと酷かったから・・・って良く聴きますがそんな事はどうでもいいんです。
ゲームというのはまず正常に動作しないと面白いもつまらないもありません。


◆同盟について

最初は大規模戦の56人というのは30+26といった感じで同盟込みでの人数だと思ってました。
スポーツ戦というコンセプトだそうなので。
後に
公式ブログでのQ&Aでそうではないと追記されたのは個人的にちょっと残念でした。

100人
規模と30人規模なら後者の方が個人の動きが良く見えて好きです。
そういった程良い規模での戦闘を期待していたので、
個人的には今回の同盟ルールは好きになれそうにありませんでした。


◆シーズ補正

んな有様じゃまだ何とも言えないのはありますが、
今回の80%カットの仕様というのは普段の40%カットよりは概ね良かったんじゃないかと思いました。

ダメージが軽くなる事で普段は絶対に出来ないような装備構成を試すゆとりが生まれます。
装備自由度が上がれば試したい事も色々と増えて、Gvの楽しみがちょっと増すと思いました。

スキル別の補正は色々見直すべき点もあると思うけど、
なんだかんだ上手に弱点属性をつけば硬いキャラでも即死しかねない程のパンチ力は出せてそうでした。
今回はレンタル装備ですし本鯖の本気装備を持ち出した場合は丁度良いんじゃないでしょうか。
80%カットでも多分くそ痛いだろうけど。

あくまで平日の野良Pvや検証での感想であって、本番があの有様ではまだ何とも言えません。


◆エルヴィラ血清のCT・効果変更

CT5秒はやりすぎじゃないかな?と思ってたけど、実際やってみたらこれでもいいかなって思いました。
それでも精神衝撃や氷結は驚異だと思うし、職の存在意義が危ぶまれるって事はない気がしました。
エルヴィラCT60秒だとマンドラの方が圧倒的に有利過ぎるのでCT5秒って点は大賛成です。


◆ベースシステム

昨今ポタコの確保が非常に困難ですしお給料も異常な程高くなっていて
多くのギルドにとって最大の悩みの種になっているんじゃないでしょうか。
実際、うちのギルドもポタコがいないから って理由でおいそれと単体活動が出来ないでいます。
なので砦前転送や自動支援といった機能はただただありがたい。

自動補充設定も凄く良いと思います。
これがあれば補給中にEMCで呼ばれて~次戻ったらまた倉庫開いて~って手間がなくなるので
煩わしさがなくなり戦闘を楽しめるようになりそうです。



YEのコンセプト自体はとても良いと思うので、何とか激ラグはどうにか改善して欲しいですね~
狩り系イベントは攻城戦以上に人が集まるでしょうから、今のままだときっと話にならないでしょう。
他にもリンクフラッグなど色々新要素あったけど重すぎてそれどころじゃなかった。

YEアンケートにはこの辺の事を書いて回答しておきました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今回のYEで唯一良かった出来事はこれだ。
生で ゆかえる~~~~~~~~~~~~~ 出来ました。
2018-0416-09862



まともな状態でプロダストと戦闘してみたかった。