前から楽しみにしてたのでリリース日に即開始。


そしてリセマラを済ませトントン拍子にストーリーが進み
13日だか14日頃にvery hard魔女と螺旋回廊30Fまでが終了。
その直後にスービエ20回目の討伐が終わりました。


盾、魔法盾、魔法壁、耐性装備、術、キャラ特性などのSAGA要素がまだ未実装の中、
容赦のない初手確定超音波をしてくるクソモンスター東の悪しき魔女。
コイツは先制速攻しかないと思いラピッドストリームでギリギリ攻略。
2018-1214-250



ベリハ終了
2018-1216-272



螺旋回廊もおわり。
ここは敵が強いだけで余り捻りのあるコンテンツじゃありませんでした。
2018-1213-239



イベントのスービエ来襲。
何とか20回目討伐出来ました。
13回目で一度詰まり色々考えた結果、SレオニードとSディアナに注目し
体力↓効果付きのウィークネス、スービエの弱点である稲妻キックを持っている伯爵を採用。
基礎ステスパルタで戦力4000まで鍛え、PT戦力22000で14~20回目までストレート勝ち。

スービエ戦が一番ロマサガらしい戦闘で良かったと思います。
2018-1216-273



そしてやる事がなくなったので次のアップデートまではマッタリとヴァンパイアレディちゃんを育てます。

面白いんだけど今のシステムだと正直少し物足りないので、
盾やキャラ特性(耐性、初期/最大/回復BP)なんかは来て欲しいですね~。
タイムディシーバー、精神障壁、アンドロメダ、シムラクラム、幻日、アンチマジック、生命の炎、魂の歌、シールドブレイカー などの術が追加されると戦略幅出て色々面白くなりそうです。

オーバードライブとクイックタイムは寒いにも程があるので個人的には来なくて良いです。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


生活の片手間に育成回して色んなキャラを戦力4000~4500まで鍛えましたが
その中でも特に使えると思ったキャラは以下。

◆SSスタイル
カタリナアルベルト、シャール、ルージュキャット、ジニー、アイシャ、モニカ

◆Sスタイル
ジャミルクローディア、ウィンディ、レオニードゆきだるまボルカノ、ウンディーネ、ディアナ

◆Aスタイル
ヴァルド、ホーク


特に将来性を感じたのはジャミルとクローディアです。
この2人は火力ステの伸びがハンパじゃなくアビリティも優秀。
1章後半では女性と飛行の相手がとにかく面倒だったので、
これらに特効をもつ2人は鍛えていれば相当活躍したと思います。

魅了対策に性別も偏らないようにしています。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今のところは無課金で遊べています。
お祭りゲーとしては中々良い感じじゃないでしょうか。




ROはやっとギルドの夢幻とかに参加して靴下納品しつつ遊んでます。