なんか色々書く事はあるんですが更新サボってました!
今回はついに葱に関係あるヤツが来たので雑感を書きます。

皆そうだろうけど赤字部分が個人的に注目しているOPです。
2019-0520-891



◆[マスカレード:アンラッキー]Lv3習得時、[ガンバンテイン]Lv1使用可能


狩り、Gvどちらでも便利なガンバンです。
狩りでは主にニュマやギミックによるダメージゾーン等の削除に使えそうです。

トラショ葱はニュマ置かれたら基本的に手出し出来なくなっちゃうので、
置かれた場合のリカバリーに欲しい場面が出てくるかもしれません。

遠距離物理反応でニュマを出すAIのボスは結構います。
基本的にメイルを先置きするとかアンクル掛ける際に矢を持ち替えてmiss判定にする事で
ニュマ回避しますがやらかしちゃう事もあるにはあります。
PT時のサポートにも良いと思います。

Gvでも上手に持ち替えてガンバンを織り交ぜていけば
これまでどうにも出来なかった事が何とかなるだけのパフォーマンスがあると思います。
定点防衛を攻める時なども葱がガンバン出来るというのはかなり大きいです。
ディレイはブラギ管理をしっかりすれば良いだけの話なので余りデメリットとは思いません。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


◆[マスカレード:ウィークネス]Lv3習得時、[生命力変換]Lv1使用可能


葱はMSPが低めで消耗がかなり激しく、しかも所持重量が全職中最低なため
SPの回復効率がブッチギリで良い変換が使えるというのは大きいです。

生命力変換Lv1はMHPの10%を消費し、その10%をSPに変換する というものです。
トラショ葱の一般的なHPは大体60,000~70,000のラインなので、
HP6,000を消費してSP600を得るわけです。

3%回復1つあたりのHP回復量が約1,800なので、HP6000回復するには4個×重量3=重量12
SP1600としたら重量12あたりのSP回復量が約190なので、SP回復効率はかなり良いです。

合間合間に変換を挟んでいく事で長丁場のMDやコンテンツでは
これまでよりかなり滞在時間が伸ばせそうです。

TM自警団などを併用すればHPもガンガンゲイン出来るので、
回復剤をほぼ使わずにいられる時間も増えるので、これはかなりあなどれないオプションです。

ディレイが~ って声も聴きますがLv1のディレイは1秒です。
そのままでもストレスになりえないレベルですが、剛勇など使っていればサクサクSPを作れます。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


◆[マスカレード:グルーミー]Lv3習得時、[植物栽培]Lv2使用可能


以前、冗談で2巻にキノコあったら超強いよねって話してたらマジで来ちゃいました。
これが今回のわかりやすい目玉オプションですね。

キノコを生やしておいて範囲物理スキルで巻き込む事で、
豪傑・大鷲・女王FaWなどの確率発動系をフル発動させる事によって
開幕から全開の火力で押し切る事が出来るようになります。
これによってMDボスのギミック飛ばしもかなり安定するようになります。


また、なんらかの理由で特定セルに確実に着地したい場合など
そのセルにキノコを置いて飛び蹴りしたら徒歩やバクステより
すばやく確実に移動が出来るなどの使い方も出来ます。

例えば ビジョウのEst安置に行く途中にJFのヒットストップのせいで位置ずれして乗りそこねた
なんてケースもこの使い方で潰せます。


キノコを回復剤代わりにするっていう使い方もあると思います。
ブラックフェザーなどの撃破時固定値分のHPSPをゲインする装備をつけて
キノコをフェイントボムで1確すれば、植物栽培(SP10)+ボムLv1(SP6)の消費SPを差し引いても
お釣りが来るほどSPを吸えますね。
ブラックフェザーのSPゲインは精錬値に関係なく得られる効果なので、この組み合わせは便利じゃないでしょうか


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


◆[マスカレード:レイジネス]Lv3習得時、[トゥルーサイト]Lv5使用可能


これも目玉オプションですね~

TrSLv5は allステ+5、スキル倍率+10%(加算)、hit15,Cri5 が30秒間持続するものです。

これまではリングオブジュピターでブレッシングLv5を使ってましたが、
それの代わりにTrSを使っていけそうです。
両方使えばベターですがショトカ枠がかなりきついのでボクはそうしました。
ブレスと違って即発動タイプなのも楽。

あと見た目が超カッコイイです。
それだけで無駄に押したくなります。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


ざっと見た瞬間に思いついた活用法を書きなぐってみました。
正直、内容的にこれは600mくらいふっかけられるのを覚悟してましたが、
実際の相場は90~150mとビックリするほど安いので、狩り用Gv用で2冊購入しました。

影葱で遊びたい方には1巻共々かなりオススメします。
2巻もかなり強いですが1巻も個人的には必携品です。

今回はトラショ葱での使用感を書きましたが、
ボム葱・物理盗作葱でも絶対に持っといた方が良いと思います。
ASS葱でも活かせるでしょう。



◆盗賊2巻でMDボスを狩る動画



TWOで浮遊ジオイアつけてなかったり、女王FaWで剛勇忘れてたり、モロクでSP切れたりと
色々酷いけど気にしないでください!