マスカレード

Hervor鯖で遊んでます。狩りとかGvとか適当に。 SNSで色々書いてましたが今更ブログを作った勢。

■RO

影葱発光 2nd

経験値1.5倍期間+イリュージョンダンジョン実装+ギルドの訓練強化週間 ということで
ちょっと頑張ってレベリングしました。

この子は元からLv172で、少し前からHH回し始めてやっとこLv173になったところで燻ってましたが
周りが珍しくやる気だして連日訓練が開催されてるので、ボクも一念発起してガンバりました。


異形2周目いけます (๑•̀ㅁ•́๑)✧
2018-0714-7992



最近やってた狩りのお時給をメモ。


◆訓練の間 (1.5倍ボーナス、75教範、レインボー支援5%、経験値装備10%)
 約 6~7G exp/h

◆氷ID (1.5倍ボーナス、50教範、レインボー支援5%)
 約 5.5G exp/h

◆月ID (1.5倍ボーナス、50教範、レインボー支援5%)
 約 4.5G exp/h



うちのPTは訓練では今まで余り共闘を入れていなかったんですが、
共闘意識を持つようにして適切なスキルでしっかり共闘をいれる事で時給が約1.2Gほど伸びました。
多分まだまだ甘いんだと思いますがそれでもかなり違うので重要な要素だと実感。

氷IDは水フェアリークロースよりもデビエスランの方が個人的には楽でしたね。
それ以外は全身火力装備でアイシクル以外は全部食います。

月IDはヴァナルつけて壁しょってシビアボムしたら30匹くらいなら普通に食えました。
こっちの方がやる事がシンプルで狩りは楽ですが時給は氷IDのが全然良いですね。
ソヒーのWBは葱の場合は殆ど飛んでこないので水耐性は考慮しなくていいと思います。





2018-0714-7993



コブラさんもこう言ってるので次もゆっくりと影葱育てようと思います。

他職を光らせることも考えたんですが、まともに動かす様子が想像出来ないし
やっぱり影葱が楽しいです ( ˘ω˘ )
 

+9剛勇無双の紋帽子

2018-0624-10005


+7じゃ正直いらないけど+9ならめっちゃ欲しい。

剛勇無双はそんな印象で+7すら殆ど出回っていないため入手を諦めてたんですが、
頭上にでかいデビルチを浮かせたイカしたロボの人が+9を完成させて
余った+8を2つお安く売ってくれました。

まぁ出来ないでしょうね!って思いつつ
改良エルなど持ち合わせていないので祈りながらフランツさんに任せた結果、+9が出来ました。

+8→9  1/2
名工フランツ>>>>>>>モロクのクソカス
2018-0624-10003


やっぱりこの装備の魅力は ディレイカット18% と 必中50% (精錬値+9時)
ミラ弓とシングルコアで必中90%が確保出来るので、この組み合わせは色々と捗りそうです。

ぱっと思いつくのは生体MVP関連、墓ソロ狩り、ジラント あたりですね。
特に禁忌回しでガーティエミュールが出ると面倒すぎて撤収してましたが、
+9剛勇があれば気持ち良く食えそうな予感がします。
良い動画が取れたら今度アップします。

また、剛勇とウェルスコアでaspdが20%上がりシチュエーション不問で
技巧時空大鷲が使えてミラ弓に迷宮ドラが挿してあればD大鷲のSP問題も解決するのは利点です。
ETや蜃気楼などの長丁場や要hitの厳しい強ボス戦などでは中々のアドバンテージになりそうです。



威力的には効果を見たまんまこうなりそうです。

◆対ボス(小型・中型) → +8ブリュンの勝ち
◆対ボス(大型) → +9アンズの圧勝
◇対一般(小型・中型) → +9剛勇無双の勝ち
◇対一般(大型) → +9アンズの勝ち


対ボス(小型・中型)  でのトラショ威力比較に関しては、
剛勇無双に<名弓2>ダブルをつけていれば僅差で+8ブリュンの方が上 といった程度なので
トラショオンリーで済む場合は+9剛勇無双つけっぱでも十分使えると思います。
ボムも絡める戦い方なら逆転するかもしれません。

+8ブリュン、+9アンズなど過去の装備を投げ捨てて剛勇無双だけでも困らない程度には強いが
決して最適解ではない といった印象です。
個人的には+9剛勇が出来たからといって  +8ブリュン、+9アンズ を処分するのはオススメしません。


訓練

精錬祭も終盤になり叩きたいものも減ってきたので
MD回しを適当にサボりつつ訓練で遊んでます。

大体2時間PTで釣りして二次会はソロですが、
葱でどちらも十分こなせてるしそれなりにはうまいです。

ソロは一般75弓かついでボムシビアでやってます。
適当に3,40匹くらいガーッと釣って壁で抱えつつシビア置いてボム3発あてれば1セット綺麗に沈みます。
もう少し装備を詰めればボム2確はとれそうなので、気が向いたら試してみたいとこですね~。
風100だけ取ってれば無耐性の盾なしでも楽勝で生きれるしこのMDは爽快感がすごいです。



釣り装備は風100完全回避積みでバクステで釣ります。
倉庫にあるもんで組んでみて取り敢えずこのくらいです。
2018-0602-09928


栄光に穴あけてヨーヨーさせば完成ですが、
完全回避94に安息ニーヴ生命・知力が乗ってれば回復剤はほとんどいりません。
前は完全回避88でやってましたがそれだと結構殴られてたので、出来れば90↑が良いと思います。


最近はすっかり慣れてきて、ベースからどのキーをどういうパターンで何回押せばベースに戻れる という
ルーティーンを記憶してきたので画面を全く見てなくても釣り出来るようになってきました。

ボイチャ聴きつつ左手で釣って右手でタブレットいじりながらマッタリ訓練してます 



チャールストン3号カード/迷宮ドラミラ弓


ROって楽しいよなあ!!
2018-0422-09870




どちらかといえば燃料タンク目当てで通いはじめて、
ついでに3号c出たらいいな~って軽いノリでいたらいきなり出ました。
Pチップ実装後の最高のタイミングですね。

ステップとかいうくそモンスターに4回ルートされて バカヤロオオオオオオって言いながら駆除しました。

+-------------------------------------------------+


3号cは4~5G相当で売れていきました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


そして先日、みそさんがボス75%ミラ弓を出して売ってくれたので
念願だったこの武器も完成しました。
あれ? これカードもみそさんから買ったような 
2018-0416-09858



3%回復もないししょうみこの武器の試し打ちで遊んでたんです。

まだverdandi鯖にいた時代にドラバリスタなんて作りましたがそれ以来のドラ武器使用です。
やっぱりなんだかんだであると便利ですね~。
3%回復がなくてもかなり行動範囲が広がります。



攻城戦GvYE

YE初回は中規模で参加しました。

平日はあれほど気持ち良く動作していたのに、
日曜の準備段階~YE終了時は重さがかなりやばく
こんな天の声が聞こえてくるようでした。
2018-0416-09861
 
イグドラシル → 世界のアルカナ → ザ・ワールド → 時間停止 → 激ラグ



取り敢えずやってみて思った事でも。


◆ラグが酷い

もはやゲームになっていない。
普段のGvでもたまにラグが酷い事があるが、それの比じゃないレベルで酷かったです。

個人的にボクはお祭り騒ぎがしたいわけでもなければ報酬第一主義でもない。
まともな戦闘をしつつ このギルドのこの人の動きすごいなーうまいなーって観察がしたいので、
あんな激ラグ状態では楽しみの99%が損なわれます。

昔はもっと酷かったから・・・って良く聴きますがそんな事はどうでもいいんです。
ゲームというのはまず正常に動作しないと面白いもつまらないもありません。


◆同盟について

最初は大規模戦の56人というのは30+26といった感じで同盟込みでの人数だと思ってました。
スポーツ戦というコンセプトだそうなので。
後に
公式ブログでのQ&Aでそうではないと追記されたのは個人的にちょっと残念でした。

100人
規模と30人規模なら後者の方が個人の動きが良く見えて好きです。
そういった程良い規模での戦闘を期待していたので、
個人的には今回の同盟ルールは好きになれそうにありませんでした。


◆シーズ補正

んな有様じゃまだ何とも言えないのはありますが、
今回の80%カットの仕様というのは普段の40%カットよりは概ね良かったんじゃないかと思いました。

ダメージが軽くなる事で普段は絶対に出来ないような装備構成を試すゆとりが生まれます。
装備自由度が上がれば試したい事も色々と増えて、Gvの楽しみがちょっと増すと思いました。

スキル別の補正は色々見直すべき点もあると思うけど、
なんだかんだ上手に弱点属性をつけば硬いキャラでも即死しかねない程のパンチ力は出せてそうでした。
今回はレンタル装備ですし本鯖の本気装備を持ち出した場合は丁度良いんじゃないでしょうか。
80%カットでも多分くそ痛いだろうけど。

あくまで平日の野良Pvや検証での感想であって、本番があの有様ではまだ何とも言えません。


◆エルヴィラ血清のCT・効果変更

CT5秒はやりすぎじゃないかな?と思ってたけど、実際やってみたらこれでもいいかなって思いました。
それでも精神衝撃や氷結は驚異だと思うし、職の存在意義が危ぶまれるって事はない気がしました。
エルヴィラCT60秒だとマンドラの方が圧倒的に有利過ぎるのでCT5秒って点は大賛成です。


◆ベースシステム

昨今ポタコの確保が非常に困難ですしお給料も異常な程高くなっていて
多くのギルドにとって最大の悩みの種になっているんじゃないでしょうか。
実際、うちのギルドもポタコがいないから って理由でおいそれと単体活動が出来ないでいます。
なので砦前転送や自動支援といった機能はただただありがたい。

自動補充設定も凄く良いと思います。
これがあれば補給中にEMCで呼ばれて~次戻ったらまた倉庫開いて~って手間がなくなるので
煩わしさがなくなり戦闘を楽しめるようになりそうです。



YEのコンセプト自体はとても良いと思うので、何とか激ラグはどうにか改善して欲しいですね~
狩り系イベントは攻城戦以上に人が集まるでしょうから、今のままだときっと話にならないでしょう。
他にもリンクフラッグなど色々新要素あったけど重すぎてそれどころじゃなかった。

YEアンケートにはこの辺の事を書いて回答しておきました。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


今回のYEで唯一良かった出来事はこれだ。
生で ゆかえる~~~~~~~~~~~~~ 出来ました。
2018-0416-09862



まともな状態でプロダストと戦闘してみたかった。

Comment
Search
  • ライブドアブログ