1週間ほど世界樹5やっててROは露店とGvだけでした。
世界樹5も終わったので狩りとメモD回しも再開でーす。

とても今更なんですが修羅のGHMDH用装備を見なおして以下のSSのようにしました。
見事に倉庫にあるものを組み合わせただけで1ゼニーも投資してません。

肩 : イミュン影肩 → +4イシスV肩(1Fはデビエスラン)
中段: インペ羽 → メモラバ
アクセ: D闇ドロップ →コア3ギア3(カード何でも可)
2016-0816-7912

他にも1セット丸ごと抱えるようなゴリ押し装備も考えて試しましたがイマイチ安定しなかったです。
D数珠なりメギンがあれば行けるのかもって感じでした。

なので普通に3匹単位で処理する方向で、闇耐性100聖鎧で固めFlee447以上にする事で
深淵血騎士はもちろんレイドアチャの95%回避も確保。
これでこの装備唯一の穴である素殴りダメもかなり抑えられます。

ちなみに上のSSではシュバおやつ食ってません。
メモラバコアギアなしだとflee390くらいなので、他装備でもおやつを食うだけでかなり違うと思います。
ボクはそれが面倒くさいのでコアギアです。

Dデュラハンアイ+黒血の目隠しA-DEFデビエスラン等で耐性を上げる装備も試したけど
回避装備の方が圧倒的に楽で早くてエコでした。

コア3の方を火力アクセに変えても上の修羅の場合flee435はあるので深淵血騎士なら95%回避に届きます。
レイドアチャが避けれなくなるけどそれより処理速度上げる方が良いかもしれないですね。
3%回復を前提にするなら武器も特化ネメシスでいけると思います。
グレイヴセットは試してみたいところ。

このコンセプトにしてから修羅のクリアタイムが14~25分くらいに落ち着きました。
使った3%回復も早い時は100個減ったかどうかくらいです。
修羅でのGHMDHはしんどくて嫌でノーマルの方やってましたがこれならハードでいいですね。



━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


ついでに世界樹5の話でも。
advanced星喰みは正攻法、運ゲー、安定パターンと色々試して攻略しました。
まぁROメインなんでいらないとは思うけど忘備録として書いちゃう。

正攻法 : 死遠リーパー、一刀マスラオ、連撃セスタス、六属ウォーロック、 天告シャーマン
運ゲー : 一刀マスラオ*3、 破霊ネクロ、 天告シャーマン
安定  : 衝撃セスタス*3、 連撃セスタス、 天告シャーマン ※戦闘開始時に全員HP1にする事

使用したユニオンスキル。
 
正攻法 : 1ターン目 イージスの盾
運ゲー : 2ターン目 チェーンブラスト(1ターン目はHP9999怨霊を等価交換で部位破壊)
安定  : 1ターン目 イージスの盾

安定PTで連撃セスにクリンチさせるのが圧倒的に勝率が良いです。
10回やって1度勝てるかどうかの衝撃セス*4の編成より圧倒的に強いです。
6/6で勝てましたが大体2ターンキルです。

str、vitが上がる種族スキルは全部取ったほうが良いです。
地味だけど全部取るとかなり強いです。

連撃セスは装備と種族スキルでLUKをフルブーストするとクリンチ成功率が上がって強いです。
特に武器は最強のやつよりナックルガーダーでLUKブーストした方が良いですね。
アクセも幸運のネックレス安定。

1T : 衝撃3人は粉骨砕身、連撃は本体にクリンチ、シャーマンは討滅
2T : 衝撃3人は黄泉返し、 連撃は本体にクリンチ、シャーマンは長寿
3T : 衝撃3人は黄泉返し、 連撃は本体にクリンチ、シャーマンはインパルスアローで脆弱

 図鑑も埋まったし気が向いたらまったりと2周目を楽しもう
2016-0815-7909