マスカレード

Hervor鯖で遊んでます。狩りとかGvとか適当に。 SNSで色々書いてましたが今更ブログを作った勢。

- 検証・考察

時魔術師の指輪

クジが更新されて葱に関係ありそうなのが追加されてました。
これを究極前のクジに入れときゃ良かったのに。

2018-0214-09701



言うまでもなく一見して超強い。
HP10%もでかいが大鷲セット時のhit+50が尊い。

ではトラショの威力ではどうなのか と思ったので、雑ですが普段良く触れ合う子たちで比較しました。
2018-0214-09695


2018-0214-09698


大鷲未発動ではどうやらエメリンの方が強そうです。
大鷲が発動しても逆転はしなさそうです。
フェイントボムでは時魔術の方が若干強いです。
シビアやDSの倍率もかなり魅力的な要素なので、影葱の場合はエメリンの方が色んな意味で良さそうに思います。

普段使う分には装備更新するほどじゃないかなって思いますが、
古龍、試練ソロ、墓ソロなどhitが厳しい場所ではかなり便利そうですね。
肩で威力or耐性をブーストしつつ必中hitを満たせるのは大きな利点。

鍛冶師エメリンウェルスコアとはまた微妙に用途が違うので、影葱cの移植をするかどうかは悩む。



影葱cエメリンと禁忌回し

クジが更新された当日に我慢出来なくなってエメリンと影葱cを売ってもらってました。

これをこうして
2017-1215-09463

こうじゃ(๑•̀̀̀ㅁ•́๑)✧
2017-1215-09465

このアクセはこれまでのように移植ではありません。

色々考えた結果、鍛冶師天邪鬼の組み合わせは現状崩すべきではない という結論に至り
第3の影葱アクセとしての運用が最適だろう と思い作成しました。

これについては色々ダメージ比較や有効シチュなど想定してあるので
後ほど詳しく書くかもしれません。

シビアとatkアップに目が行きがちだけどダブルストレイフィングも中々良いです。
矢消費が1、最大射程、ノックバックしない、音が良い、そしてソコソコの威力 など
トラショとの使い分けが活きるケースもそれなりにあるので最初に思ったほど死にOPでもなかったです。


ちなみに影葱cエメリンは 「超強い!文句なしに乗り換えるしこれからはこれ一択だ!」 なんて物じゃないです。
正直なくても何も困らないし使用頻度は鍛冶師天邪鬼の方が圧倒的に高いくらいです。
もちろん実用的なんですがスターター向けではないのは確かでしょう。
影葱好きだから作っちゃっただけの代物です。

あ~もう2個欲しい。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

エメリンとは余り関係ないけどすっかり禁忌回しにハマってます。

どっかの青BBAと違って帖良くくれるしカードにも夢がありスリルもそれなりにあるし、
移動距離も短いのでビジョウ並に良いですね。
クエが面倒でずっとやってなかったですが、これはやって良かったと思える。

今では影葱全キャラで通ってます。
今回は帖が7/10でした。

ハワードをもっと頼む。
2017-1222-09501

2017-1222-09502

2017-1222-09503

2017-1222-09504



◆動画


2017/1203 GvG 影葱

そういえばずっとGv動画のお知らせを書いてなかった。
作った時はそっとyoutubeにアップしてるので、気が向いたらチャンネル登録してね!


今回も妨害葱です。


N3 攻:肉 防:Diabolos → エンペ破壊成功。
F2 攻:肉 防:Diabolos → 21:50過ぎまで攻めたが時間切れで撤退。


今回はdiaに灯火が収容されていました。
灯火の顔になるユニットといえばクラストRKですが、思った通りかなりつつき殺されました。
RK嫌い。

ここ1,2ヶ月くらいでdiaにマスカレ対策の周知が行き届いてきた感があります。
結構な頻度で解除の合図だしてるところを見るのでまた面倒くさい事になってきた。
でもそういうGvでのイタチごっこって結構楽しいです。
グラサン頭巾の皿とかうさみみ修羅とかルードマスクRGとかオシャレ女WLにはしつこく張り付いてやると固く決心するのであった。


最近スキルリセットをしてストリップ系をフルで取ってみました。
魔呪セットを使う時はdexが3段階くらい上がるのでストリップ系とはかなり相性が良いです。
実際やってみても良く通ると思います。


脱衣を狙うのなら盗作ストレインで良くない?っていうのも確かにあるんですが、
近寄れるシチュならば強いけど最近の遠距離主体の戦闘ではなかなか辛いものがあります。
その辺FMは距離的にも万能で使いやすく、氷結で決定的に攻め足が遅くなる職は多いので捨てがたいです。
足遅くなればマスカレやストリップで狩りやすいですしね。

ストリップアクセはもっと多様すべきかなと思いました。
以前はインスピ状態の金DメギンRGにそれくらいしか手の出しようがなかったので、
ほぼその為だけに取ってたけど今はどの職もアクセの効果が強烈なのでスキルの価値が上がったと思います。
フルストと違い多少の射程があり固定詠唱はなし。
スキル失敗時はモーション含めディレイもなく変動無詠唱ならゴリ押しでかなり通しやすい仕様です。

ウィークネスほどのパンチ力はないですが、
これさえ通しておけばかなりの死因を潰せるだけの威力はあるんじゃないでしょーか。
どちらかと言えば初手よりも二手目のダメ押しに良さそうな気がしています。

次回以降はもっと意識して使っていきたいスキルです。


◆最後に動画ペタリ
N3戦 0:00~ / F2戦 9:35

 

天邪鬼

なんか気になるアクセが出てました。

2017-1118-9379

ほう、つまり纏めるとこういう事です。
※コチラぽちこさんのブログからの引用です。
2017-1117-9366

特にステ依存度の高いスキルを使う場合には中々強烈なボーナスが得られそうです。
目的がハッキリしている場合はかなり色んな活かし方が出来る面白いアクセですね。
5点フラットなABなんかもステ補正が凄そう。


クジ発売前に軽くシミュって見たところ、影葱でも中々良い感じに使っていけそうな印象です。
全体的に底上げされてますが特にhit、flee、完全回避が目を引きます。
vitも1段階落ちているのにHP自体は上回っています。
2017-1114-9345

あまり深く考えずスパー相手はTWO。
威力もちゃんと上がるようでPTフル支援時は更に伸び幅が大きくなります。
2017-1114-9344


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


そんなわけで早速露店で1Gzで並んでいたのを買いました。
本当は700mくらいで買うつもりだったけど意外と競争激しそうだったのでサクッとゲットして影葱cをイン。
2017-1116-9361



取り敢えずTWOで試し撃ちしてみたところ、ちゃんと30k程威力が上がっています。
こいつらは元々秒殺なので使用感も何もないんですが、
YSFセイレンや墓ソロなどをやると完全回避20やhitの伸びはかなり快適だと体感します。
YSFセイレン戦は3%回復が1パックあれば余るくらいでした。
一般狩場でも8匹くらいまでなら囲まれても殆ど避ける勢いで立ち回りにも余裕が生まれそうです。
2017-1118-9378



アモンアプロ+天邪鬼だとステ補正が結構えらい数字になってました。
基本支援、ダクハンニーヴ、料理なども入れたら補正値100を超える箇所もあります。
2017-1117-9369


何というかアクセ枠につけるアモンアプロって印象の裝備でした。
全体的に1回りスペックが上がり、人には伝わりづらいけど
使ってる本人は超快適っていう類の強さがあると思います。

LUK72でDEF無視60%が取れ状態異常耐性も完璧になり、
めっちゃ当たるし避けるし耐えるしダブル鍛冶師より威力も上がりました。
特に避けれるっていうのは積載量の少ない影葱にとっては重要です。
TWOくらいならまぁって感じですけど、イーブルやソログローザ、ソロ古城だと地味に大きな差になると思います。

どんなキャラで使うか次第だけど、トラショ葱に関してはかなりオススメ出来る裝備だと思います!


影葱の他の型や他職での使用感などはまた機会があれば書いてみます。

sエクセリオンシールド

設計図関係なしにこの破格のスペック。この盾は凄いですね。

+10スクトゥムは泣いていい。 めっちゃバカにしたけど
2017-0913-8951



次に設計図について。
まず公式サイトではこのような表記になっています。

2017-0913-8952
2017-0913-8953



これをチラ見した時、あぁやっぱR系は1個だけかぁって軽く流してたんですが
良く見たら R-fire R-fire R-fire はダメだけど、R-fire R-water R-wind は可能って事ですよね?
E系とS系にはいずれか一種類のみという注釈があるけど、R系のとこだけありません。
素直に受け取れば違う属性であれば複数乗せられそうですね。
(上記の組み合わせはただの例なんで気にしないでください。)

色々と属性耐性の計算して見たんですが、これはとんでもない盾が来ちゃったなって感想です。
まぁ明日クジ発売なんであれですが実装が楽しみですね!

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

これで属性耐性を101%以上にするのが今まで以上に容易になり、
属性耐性101%以上の時に限り鎧を弱点属性に変えることで被ダメージ量を下げる調整も使いやすくなりそうです。
敵ブレスの武器atk部分をより効率良くカット出来るようになりますね。

.
Comment
Search
  • ライブドアブログ