マスカレード

Hervor鯖で遊んでましたがIdavoll鯖に引っ越しました。 狩りとかGvとか適当に。

- 検証・考察

ヘヴンリーオーダー[0]について

何やら新しいs中段が実装されました。
なんか効果がゴチャゴチャしてるので既存のレギュラー中段と簡単に比較してみます。

2019-0116-441



※想定Lv、ステはあくまでボク個人の場合ならこうって話です



◆中下段のみ

Lv170/60ステータス 64 120 72 1 120 72 → 1位  → 3位
インペリアルフェザー
守護騎士の首飾り
ニーヴバレッタ(aspd1 名弓1 名弓2)
群星(aspd1 dex2 完全回避2)
ヘヴンリーオーダー
群星(aspd1 dex2 完全回避2)
威力atk+180遠距離物理+6%atk+60
Matk+60
aspdaspd2
aspd+17%
aspd+2aspd+1
aspd+12%
耐性P耐性+8%
風耐性+5%
沈黙,暗黒耐性+100%
ステ補正MaxHP/SP +6%
dex+2


mdef9
完全回避+2
MaxHP+6%
dex+2


hit+6
flee+12
def+80
Mdef+8
Cri+12
完全回避+2
その他OPスキルディレイ-12%
詠唱時間-8%
アイテム鑑定使用可
重量0
スロット



例えば退魔神武器やミラ武器などを使う場合はインペ守護騎士セットが圧倒的に強いようです。
この場合バレッタは明確に見劣りします。
ヘヴンリーは良くも悪くも全体的にそこそこで下段フリーなので群星を使えるのが長所でしょうか。





◆武器+中下段

Lv170/60ステータス 64 120 72 1 120 72 → 1位  → 3位
インペリアルフェザー
守護騎士の首飾り
ニーヴバレッタ(aspd1 名弓1 名弓2)
群星(aspd1 dex2 完全回避2)
+7ニーヴシーフボウ
ヘヴンリーオーダー
群星(aspd1 dex2 完全回避2)
+7アビスウィング
威力atk+180atk+140
Matk+140
遠距離物理+6%
物理攻撃+6%
atk+60
Matk+60
全属性モンスターに+15%
物理攻撃+5%
aspdaspd2
aspd+17%
aspd+2
aspd+12%
名誉のニーヴ迅速(aspd+8%)
aspd+1
aspd+12%
耐性P耐性+8%
風耐性+5%
沈黙,暗黒耐性+100%
傷のニーヴ(種族耐性+30%)
永劫のニーヴ(属性耐性+20%)
P耐性+38%
ステ補正MaxHP+7%
MaxSP+6%

dex+2

mdef9
Cri+7
完全回避+2
MaxHP+6%
dex+2

hit+6
flee+12
def+80
Mdef+8
Cri+12
完全回避+2
その他OP詠唱時間-12%スキルディレイ-12%
詠唱時間-8%
アイテム鑑定使用可
重量0
スロット



こっちは得意武器とのセット時の比較です。
威力面では若干アビスヘヴンリーが勝つようですが誤差といえば誤差。
適当なセーブで比較したんですが一発600k程度出る攻撃で約10~20kほどの差でした。
ただしアビス武器の第5OPにatk100クラスがついた場合は圧倒的に強くなります。
P耐性もアビスヘヴンリーが優秀です。

その他の部分ではNv武器バレッタがバランスが取れてて使いやすそうな感じがします。
守護騎士は悪くはないけどこのケースでは若干見劣りしますね。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


重量0、アイテム鑑定使用可  なので見るからに封印用中段ですが
行き先と使用目的次第では普段使いでもそう悪くはなさそうです。
どこへ行くんでもこれでOK! って類いのものではなさそうですね~。

SEも失敗なしなので手軽?に中段にカード挿していけるのも長所かな。


個人的には3位の中段って印象ですが持っておくと何かと便利そうなので、
SEには挑戦してみたいと思います。


ボクの事なので表のどこかをミスってそうですが、気づいたら教えてもらえると助かります!

+9剛勇無双の紋帽子

2018-0624-10005


+7じゃ正直いらないけど+9ならめっちゃ欲しい。

剛勇無双はそんな印象で+7すら殆ど出回っていないため入手を諦めてたんですが、
頭上にでかいデビルチを浮かせたイカしたロボの人が+9を完成させて
余った+8を2つお安く売ってくれました。

まぁ出来ないでしょうね!って思いつつ
改良エルなど持ち合わせていないので祈りながらフランツさんに任せた結果、+9が出来ました。

+8→9  1/2
名工フランツ>>>>>>>モロクのクソカス
2018-0624-10003


やっぱりこの装備の魅力は ディレイカット18% と 必中50% (精錬値+9時)
ミラ弓とシングルコアで必中90%が確保出来るので、この組み合わせは色々と捗りそうです。

ぱっと思いつくのは生体MVP関連、墓ソロ狩り、ジラント あたりですね。
特に禁忌回しでガーティエミュールが出ると面倒すぎて撤収してましたが、
+9剛勇があれば気持ち良く食えそうな予感がします。
良い動画が取れたら今度アップします。

また、剛勇とウェルスコアでaspdが20%上がりシチュエーション不問で
技巧時空大鷲が使えてミラ弓に迷宮ドラが挿してあればD大鷲のSP問題も解決するのは利点です。
ETや蜃気楼などの長丁場や要hitの厳しい強ボス戦などでは中々のアドバンテージになりそうです。



威力的には効果を見たまんまこうなりそうです。

◆対ボス(小型・中型) → +8ブリュンの勝ち
◆対ボス(大型) → +9アンズの圧勝
◇対一般(小型・中型) → +9剛勇無双の勝ち
◇対一般(大型) → +9アンズの勝ち


対ボス(小型・中型)  でのトラショ威力比較に関しては、
剛勇無双に<名弓2>ダブルをつけていれば僅差で+8ブリュンの方が上 といった程度なので
トラショオンリーで済む場合は+9剛勇無双つけっぱでも十分使えると思います。
ボムも絡める戦い方なら逆転するかもしれません。

+8ブリュン、+9アンズなど過去の装備を投げ捨てて剛勇無双だけでも困らない程度には強いが
決して最適解ではない といった印象です。
個人的には+9剛勇が出来たからといって  +8ブリュン、+9アンズ を処分するのはオススメしません。


時魔術師の指輪

クジが更新されて葱に関係ありそうなのが追加されてました。
これを究極前のクジに入れときゃ良かったのに。

2018-0214-09701



言うまでもなく一見して超強い。
HP10%もでかいが大鷲セット時のhit+50が尊い。

ではトラショの威力ではどうなのか と思ったので、雑ですが普段良く触れ合う子たちで比較しました。
2018-0214-09695


2018-0214-09698


大鷲未発動ではどうやらエメリンの方が強そうです。
大鷲が発動しても逆転はしなさそうです。
フェイントボムでは時魔術の方が若干強いです。
シビアやDSの倍率もかなり魅力的な要素なので、影葱の場合はエメリンの方が色んな意味で良さそうに思います。

普段使う分には装備更新するほどじゃないかなって思いますが、
古龍、試練ソロ、墓ソロなどhitが厳しい場所ではかなり便利そうですね。
肩で威力or耐性をブーストしつつ必中hitを満たせるのは大きな利点。

鍛冶師エメリンウェルスコアとはまた微妙に用途が違うので、影葱cの移植をするかどうかは悩む。



影葱cエメリンと禁忌回し

クジが更新された当日に我慢出来なくなってエメリンと影葱cを売ってもらってました。

これをこうして
2017-1215-09463

こうじゃ(๑•̀̀̀ㅁ•́๑)✧
2017-1215-09465

このアクセはこれまでのように移植ではありません。

色々考えた結果、鍛冶師天邪鬼の組み合わせは現状崩すべきではない という結論に至り
第3の影葱アクセとしての運用が最適だろう と思い作成しました。

これについては色々ダメージ比較や有効シチュなど想定してあるので
後ほど詳しく書くかもしれません。

シビアとatkアップに目が行きがちだけどダブルストレイフィングも中々良いです。
矢消費が1、最大射程、ノックバックしない、音が良い、そしてソコソコの威力 など
トラショとの使い分けが活きるケースもそれなりにあるので最初に思ったほど死にOPでもなかったです。


ちなみに影葱cエメリンは 「超強い!文句なしに乗り換えるしこれからはこれ一択だ!」 なんて物じゃないです。
正直なくても何も困らないし使用頻度は鍛冶師天邪鬼の方が圧倒的に高いくらいです。
もちろん実用的なんですがスターター向けではないのは確かでしょう。
影葱好きだから作っちゃっただけの代物です。

あ~もう2個欲しい。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

エメリンとは余り関係ないけどすっかり禁忌回しにハマってます。

どっかの青BBAと違って帖良くくれるしカードにも夢がありスリルもそれなりにあるし、
移動距離も短いのでビジョウ並に良いですね。
クエが面倒でずっとやってなかったですが、これはやって良かったと思える。

今では影葱全キャラで通ってます。
今回は帖が7/10でした。

ハワードをもっと頼む。
2017-1222-09501

2017-1222-09502

2017-1222-09503

2017-1222-09504



◆動画


2017/1203 GvG 影葱

そういえばずっとGv動画のお知らせを書いてなかった。
作った時はそっとyoutubeにアップしてるので、気が向いたらチャンネル登録してね!


今回も妨害葱です。


N3 攻:肉 防:Diabolos → エンペ破壊成功。
F2 攻:肉 防:Diabolos → 21:50過ぎまで攻めたが時間切れで撤退。


今回はdiaに灯火が収容されていました。
灯火の顔になるユニットといえばクラストRKですが、思った通りかなりつつき殺されました。
RK嫌い。

ここ1,2ヶ月くらいでdiaにマスカレ対策の周知が行き届いてきた感があります。
結構な頻度で解除の合図だしてるところを見るのでまた面倒くさい事になってきた。
でもそういうGvでのイタチごっこって結構楽しいです。
グラサン頭巾の皿とかうさみみ修羅とかルードマスクRGとかオシャレ女WLにはしつこく張り付いてやると固く決心するのであった。


最近スキルリセットをしてストリップ系をフルで取ってみました。
魔呪セットを使う時はdexが3段階くらい上がるのでストリップ系とはかなり相性が良いです。
実際やってみても良く通ると思います。


脱衣を狙うのなら盗作ストレインで良くない?っていうのも確かにあるんですが、
近寄れるシチュならば強いけど最近の遠距離主体の戦闘ではなかなか辛いものがあります。
その辺FMは距離的にも万能で使いやすく、氷結で決定的に攻め足が遅くなる職は多いので捨てがたいです。
足遅くなればマスカレやストリップで狩りやすいですしね。

ストリップアクセはもっと多様すべきかなと思いました。
以前はインスピ状態の金DメギンRGにそれくらいしか手の出しようがなかったので、
ほぼその為だけに取ってたけど今はどの職もアクセの効果が強烈なのでスキルの価値が上がったと思います。
フルストと違い多少の射程があり固定詠唱はなし。
スキル失敗時はモーション含めディレイもなく変動無詠唱ならゴリ押しでかなり通しやすい仕様です。

ウィークネスほどのパンチ力はないですが、
これさえ通しておけばかなりの死因を潰せるだけの威力はあるんじゃないでしょーか。
どちらかと言えば初手よりも二手目のダメ押しに良さそうな気がしています。

次回以降はもっと意識して使っていきたいスキルです。


◆最後に動画ペタリ
N3戦 0:00~ / F2戦 9:35

 
Comment
Search
  • ライブドアブログ