マスカレード

Hervor鯖で遊んでます。狩りとかGvとか適当に。 SNSで色々書いてましたが今更ブログを作った勢。

装備

Dケラウノス熊の力雷光


先日のレビューでただのSP発電機(笑)ってバカにしてたケラウノスくんですが
知り合いが強い強いっていうんで計算機で雷光ダメを回してみたところ、
案外出来る子な気がしてきて2つ買っちゃいました。

2016-1207-8151


雷光弾は素の状態で撃ってもモーションが枷になり、大したDPSが出せませんが
練気キャンセル、被ダメキャンセル、移動キャンセルなどのモーション消し要素が加わって初めて真価を発揮します。
この中で普段の狩りで現実的に使えるのが被ダメキャンセルなので、これを利用して使っていきます。

被ダメ前提の多数相手ならば熊の力もかなり相性が良く、
被ダメキャンセルで熊の糞モーションも消されデメリットにならないので抜群に相性が良いです。

その代わり少数相手の場合は1確でもない限り使い勝手悪いので、なんでもケラウノスでおk! とは行かない印象です。

HP吸収については マリシャス1枚 or +9ヴァナル+サッカー  くらいのゲイン量があれば特に困らないと思います。
吸収率や量を上げるよりも火力を上げるほうが効果的だと思います。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■MDにて

取り敢えずマラン排水路のシーラカンス相手にシミュってみました。
これは2PC支援入ってますがなしでも約40秒くらいでした。
2PC支援なしで天羅だと60~70秒程度なので雷光のDPSは悪くなさそうに見えます。
2016-1207-8153

実際にやってみた結果、雷光ゴリ押しで余裕でいけましたね。

巻き込みが4体なのでいくらか撃つと気弾が切れるので、ちょいちょい天羅で気弾を増やしつつ雷光を撃ちます。
まだ雷光に慣れてないですがそれでも天羅オンリーよりはクリアタイムも早かったので十分実用していけそうでした。

ついでにホラーおもちゃでも使ってみましたが、適当に釣って平地で雷光撃ってれば天羅より早くザコが処理出来て時間短縮になりました。
セリーヌでは巻き込み2体だし被弾前提といったシチュじゃないので相性は悪かったです。
普通に天羅で削るほうが良いですね。


普通の狩場では取り敢えずビフ2とNADでちょっとテストランしてきました。
結論からいえばどっちも余裕ですね。
壁寄せの手間がない+DPS上昇で天羅よりも早く倒せるので狩りのテンポはかなり良くなります。

やらなくてもわかるけどGHMDも楽になるしETも捗りそうですね。
想像の10倍くらい出来るやつでビビってます。


じゃあ最後にNADでの動画でも~

■動画

 

盗賊のすすめ 第一巻


300mで売ってたのでちょっと買って遊んでみた感想と雑な考察です。

2016-0920-7990


■バーサーク Lv1

スキル狩りメインの自分にはこのオプションはいらないです。
ASSなどのパッシブ狩りではOTMと合わせて火力がスゴイことになるので、
そっちがメインの人には絶対切れないオプションだと思います。


■OTM Lv5

バーサークと同じく素殴りがメインのASS関係ならばかなり強いです。
へたなスキル狩りより処理が早くなる可能性はあると思います。

ただし、OTMは素殴りには+100%が乗算で掛かりますが、スキルには加算で掛かるためそこまで極端に威力が上がるわけじゃありません。
実際に試した例を挙げると アビス3 FB1確狩りでの金オシへのダメージなんですが、いつもは114000ダメージ、OTMが乗って122000 くらいになりました。
約8000の差といったところですが、これを大きいと見るかどうか といったところ。

そしてこのダメージ差は 盗賊のすすめに持ち替えてOTM使用 → いつもの威力アクセに持ち替え  とした場合なので、盗賊のすすめをつけっぱなしでOTMした場合はもう少しダメージが落ちます。

また、武器はしっかり壊れるのでフルパワーを発揮するにはグロ武器or2PCコートが必要です。
特化c1枚分の威力を減らしてゴーレムcを刺すという選択はスキル狩りするなら本末転倒なのでないと思います。
パッシブ系なら乗算で倍率が掛かるのでゴーレムcを刺す価値はあるんじゃないでしょうか。
 

■魔法力増幅 Lv5

Lv10になってから出直してこい。


■ウィンドウォーク Lv5

便利ではあるけど所詮はLv5です。
移動速度はないよりはマシ程度。 どっちかといえばFlee補強で使う感じかなと思います。
Lv5だとflee+3だけども・・・


■アスムプティオ Lv5

文句なしのオプション。
特にA-DEFと合わせると爆発的に被ダメが減るので、低レベル時や激しい狩場ではかなり使えると思います。
ただ、今のところは低レベル時に使う程度でわざわざアスム維持するような場所といったらMH上級くらいだと思います。

これがシーズで使えたらなあ。
 

■メテオアサルト Lv5

なくても良いけどあったらあったでそれなりに使い道がある感じ。

狩りでは盗作天羅ハメする時にバクステで釣って壁際で旋風腿の代わりに使うのは便利でした。
bingbangに慣れていれば修羅と似たような感覚で天羅狩りは出来ます。

Gvでは毒撒きの手数を増やすには便利かもしれないですね。
盗作枠を潰す事なく範囲の近接物理攻撃が出来るので、全然使えないことはないと思います。
ただしブラギ切れたらディレイが残るから時間管理は必要。 

アクセ枠1つ潰してまでやる事かってのは使う人次第。 


■グラフィティ習得時 str10 agi10 int10


グラフィティを取るのがキツイ上にdex vitが上がらないので個人的にはいらないです。
影葱はスキルポイント結構厳しいのでボクはとてもグラフィティ取る余裕はないです。
やはりスキル狩りメインの人には不要でASSやパッシブメインなら強いと思います。 

カタリナフォンブラッド60世


なんか配布されてたので早速軽く使ってきました。
期待値とかそういうインテリな事は他の人が計算してくれるからまかせよう!


■アビス3ボム@影葱


基本1確調整、地デリ呪イヤル肩なしでやってみましたが、
基本+9アンズつけっぱでHPSP減ってきたらカタリナに持ち替えて回復する感じで十分でした。
持ち替えると2確になっちゃいますがあっという間に全快するので、これくらいならストレスなく使えそうです。
ペットサキュは使いませんでしたがあれば更に楽出来るはずです。

覚醒アップデート直後に亀島で影葱2体光らせた後にアビス3の配置変更が来たので、
何気に初めてアビス3ボムをやりました。


■ビフタワー2@修羅


修羅でのビフ2狩りでは正直ちょっと物足りないのかなと思ったけど
全然そんな事はなく実用に足る程度にはHPSPともにゲインしてくれました。
武器も一応マリシャスアイアンネイルにしたんですが、あれなら特化アイアンネイルでもいけそうですね。
少なくとも立ち止まって3,4回練気吸気とする必要はなさそうです。

個人的にはライド影肩並の信頼感はあるように感じました。
ライド単体であればカタリナの方が安定感は上だと思います。ペットがいれば尚更ですね。


■チンさん

チンのRC狩りでも30回転以内に倒せる相手であればライドだけつけるよりは楽だと思います。
ただしDマリシャスインバはあった方が良いと思います。


■メカ

メカでの狩りでも同様で相性はかなり良いように思いました。
ヘタに 邪竜+威力上段 にするより 威力鎧+カタリナ の方が 楽な気がします。

ロボも基本的に確殺数少ないので相性はとても良いです。
これに関してはよっぽどキツイ狩りでもなければ+9ヴァナルより良いまであります。
ライド単品よりは確実に上です。


■WL


魔法でもしっかり吸収してくれるので魔職での狩りでも便利でした。
ボクは取り敢えずスカラバガーデンで使ってみましたが文句なしの快適さで
ライオットとどっちをレギュラーにするかちょっと悩むくらいですね。
ETのザコ処理でもガンガンゲインするので超便利。



使うスキルやシチュエーションにはよるけど全体的にかなり好感触でした。
+9ヴァナルと比べたらさすがに負けますが、 安値で売るくらいなら両方持っておいたほうが何かと便利かと思います。
むしろ物理用と魔法用とで2つ欲しいくらいです。 
これが露店価格40mはさすがに舐められ過ぎでしょ と思うんだけど。

影葱と修羅は動画を取ってきたので公開しときます。
こういうのは見てもらった方が早いですね。


■動画
 

+7純白なマーチングハットを雑に検証

前回の+4純白の検証ですが、変なヒドラのHPを854と書きましたが1000の間違いでした。
該当記事は修正しておきました。

最近露店で純白なマーチングハットがお安くなってきたので買って叩いたら+7出来ました。
例によって変なヒドラ先生で雑に検証開始。
今度は2回倒して撮った動画を見ながら、付与のログが出た回数をクリックカウンターで数えてみました。

+0   0/1000  0%
+4 17/1000 1.7%
+7 48/1000 4.8%
+7 50/1000  5% 


試行回数は少ないんですが概ね5%くらいのようですね~
+7になると+4の比じゃないレベルでポンポン出ます。
4.5~5%もあるなら狩りであれば必要な時に信頼して使っていけるんじゃないかと思います。

■動画

 

純白なマーチングハットを雑に検証

露店で安かったので買ってみたので取り敢えずブラジリスへGO

変なヒドラ1匹が死ぬまで素殴りしてみました。
 
+0 0/1000  0%
+4 17/1000 1.7%

何度もやるのが面倒だったのでこれだけですが大体1~2%ってところかな?
間とって1.5% くらいって感じで。

スキルでも発動するのを確認しました。
リーチエンド服毒のダメージでも発動します。

一応念付与の倍率についてもおさらいしておきましょう。
縦が自分の攻撃属性で横が相手の防御属性です。
2016-0818-7924


■動画
 


Q:それで何に使うの?
A:知らんがな 
Profile

マリカ..ヴァネッサ..ソフィーヤ..

Author : sebo
サーバ : Hervor
ギルド : 威圧感

影葱:マリカ../モニカ../ヴァネッサ..
WL:ソフィーヤ..
葱:アイメル/
修羅:フリーダ../

Gvでのより良い嫌がらせの為に狩りもガンバル。
何かありましたらコメントかメッセージでどーぞ。
Message

名前
メール
本文
Comment
Search
Gallary
  • 真グローザ
  • 真グローザ
  • 封印の迷宮 登頂
  • 封印の迷宮 登頂
  • 封印の迷宮 登頂
  • 封印の迷宮 登頂
  • ミラ武器発掘おじさん
  • ミラ武器発掘おじさん
  • ミラ武器発掘おじさん
  • ライブドアブログ