マスカレード

Hervor鯖で遊んでます。狩りとかGvとか適当に。 SNSで色々書いてましたが今更ブログを作った勢。

GvG

2017/0101 GvG


今年は元旦Gvでした。

肉側は遅刻欠席もちょいちょいいたもののいる人でやっちゃおう的なノリでしたね。
傭兵はchから2名、AL?から1名 来てくれてました。

相手はお菓子ASあんころ同盟の疾風に傭兵色々って感じでした。
自分が把握してる限りだとdiaから8,9名、ぎょーざから1名、chから2名、灯火から1名 といったところ。


■V4  防:肉 攻:疾風


防衛ラインはERか3マップエンドのクランクに展開。
防衛的に危ない場面は特になく、ラインが崩される等もなく終始安定していました。
肉側は各々が3マップライン~入口まで好き勝手に潰して回って遊んでる感じでした。 
それが21:30頃までずっとだったのである意味ずっと戦闘してた感じです。

みそさんぺっさんの位置情報を共有してそこに皆あつまれー!的なヤツを満喫してたら21:30になっちゃったので確保へ。

そんな傭兵状況だったため砦は取り放題だったんで結果はB4B5含む8砦でした。
ワンチャン9砦狙えそうだったけどまぁ十分ですね。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

個人的にはぱごりんさんのジェネとヴィクさんのRKにかなりやられました。
今年もお二方にはひどい目に合わされる事でしょう。
お手柔らかにお願いしますよ!
少々環境が変わってもこの人らはやっぱり目につきますね。

他ASのはるるんの魔法も結構効いてた模様。
リリースCrRで対岸の後衛職が一発で吹っ飛んでましたね。
あとお菓子の湾なのかな。ワイドストーン使ってたんで+9古びたなんでしょう。

あと年末の事だけどみそさんのギルマスインタビューの更新が来てましたよ


■動画

2016/1225 GvG


2016年もGvGお疲れ様でした。


序盤はFEで適当に遊んでました。
ここでは個人的にダークハンドのテスト的な事を色々やってたんですがあの装備はヤバイですね。
精錬祭があったら本格的に運用したいと思いました。

■N2 攻:肉 防:Dia

2守護壊して1守護戦から開始。
直線前の角にラインが張ってあり奥にデコイ畑というお馴染みの配置でした。
ここは確か数凸くらいで1守護を破壊し、ちょっと宿に戻ってる間に2バリを挟んでの攻防になってました。
3バリにもすんなり貼り付けたようでこの辺もすぐに突破。
ERに入りエンペ殴ってたらどうやら自爆で一掃されて2-3バリ間まで戻される。
その後補給とかしてる間にER3番でEMCがきてそのままエンペ破壊。

■N2 攻:Dia 防:肉

攻守逆転してdiaのカウンター。
確か2-3バリ間からの開始だったと思います。
最初は3バリ手前まで食い込まれ、次は横ストレート前の角、次に2バリ前と徐々にラインを押し上げ。
2バリ前細道あたりで一度ぶつかった後、城門前まで何もいないようでdia側の気配が消えます。
一応3バリ前から歩いていこうとしたら徒歩復帰組が数名3バリ前にいたので処理して2バリ前に布陣し、
細道から広場で何度か全軍でのぶつかり合い。
ここでも肉側が押し込み城門前までラインを下げさせ、1バリ復旧~守護復旧まですんなり成功。
防衛ラインを1守護側高台に移し、数凸凌いだところでDia側撤退でした。

■B4 攻:肉 防:Dia


行った時には既にdia側が配置についていた模様。
3マップ中腹くらいまでいった時にdia側が非破壊解除。
この時点で残り5分近くあった気がする。 
その後首尾よく再度ERまで10人ちょいは辿り着いたんだけど、自爆と子守唄でふっ飛ばされ
その後dia全軍なだれ込んできてエンペブレイク出来ませんでした。

MVPはカラマーロ選手。
肉側の焦りとヤツのテクが合わさりエンペ周りがメチャクチャになった。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■以下個人の反省


非常に今更だけど最近シャドウフォームをもっとちゃんと使ってみようと考えてます。

率先して使うようなスキルじゃないとは今でも思うし下手に使えばただ自分が詰むだけなので
何とか良い感じに自分の身を守りつつも一旦下がれる余地を生むような使い方をしたいですね~。
紐先が死ぬかどうかは二の次で、肝心なのはあくまで自分の 生存 です。

今回は取り敢えず普段散々殺されてるヴィクさんを狙ってやってみました!


やったぜ!  無慈悲なよーえん。
2016-1229-8163

おっしゃあ!
2016-1229-8164

ヴィクさんを狙ったけどアストロアズーロさんにタゲ取られてた模様。まあ成功。
この辺で完全に気持ち良くなって調子乗ってます。
2016-1229-8165

その直後、再びヴィクさんにシャドフォしたものの余りに見え見え過ぎて
しっかり集中力を炊かれてわからされました!
この時、意識が 生存 ではなく 殺害 に変わっていてクソみたいなシャドフォをしちゃいました。
コレがいけない。
2016-1229-8166


タイミングを間違うとこうしてダサい死に方をするだけだから難しい。
勢い余って触っちまったっていう間を良く見て使っていけるように意識したいですね。
マンホールも同じだが相手の勢いを利用して初めて成立するスキルだと思います。
来年の目標の1つにしたいと思います。

また、スキル自体についているディテクト耐性の検証もちゃんとやっておきたいところ。
RJCの時ですらその辺はなぁなぁで済ませちゃってたし良い機会ですね。


■動画

GvG 2016


まだクリスマスGvがあるけど今年もGv戦士のみんなおつかれ!
25日に限ってわざとらしくskypeオフライン表示にせず素直に出席しろよ!
 
 
■GvG 2016/12/18

V1、F2、N3 でDiabolosとの対戦。

さすがに年末も近くなるとお互い欠席も増えるけどDiaの方が戦力的には厳しそうな様子。
全面的に戦闘は肉威圧が押しており、最終的にDia撤退の流れでした。
F2では肉のエンペブレイク後、攻守逆転なしだったのがちょっと寂しかったですね。

確保戦ではB4取りにいきましたがDiaに凌がれてしまったのでその辺は負け。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

戦記はソコソコに個人的に2016年GvGにて各職特に印象に残ったキャラ(敬称略)でも書きます。
相手側のキャラに限るので肉威圧は除外。
個人的チェックリストみたいなもんです。

他にも色々いるんだけど長くなるからこれくらいで~
 

■RK

Dia - ヴィク    :  年間クラスト死の6割が多分この人によるもの
ぎょーざ - みーす   :  パーフェクトクラストファイター
灯火 - 棗 健人   :  多分この人のは一度も耐えれた事がない。 マジで強い。
ホモ - 麒麟    :  小技をしっかり駆使して威力も高い
煮込み - なんこつ :  夏頃くらいからドラブレの威力が凄いと話題になっていた

■RG

Dia - Rarry    :  いわゆるうたね爆弾💣🔥 
Dia - ばにT    :  たまにうたねさん並のパワーで殴りかかってくるルードマスク
ぎょーざ - イスカ  :  徹底したオラティオ撒きもあって神器持ち顔負けの超威力。普通にしぬ。

■影葱

Dia - azuma10  :  私がファン1号です

■チン

Dia - KJ     :  そこらのクラストより10倍ヤバイ2連CIしてきます。マヤパないと大変。
Dia - Yukino   :  動き回る影葱にも正確な解毒&忘却上書き。インプリされるとこの人に確実に詰まされる
煮込み - バトラー  :  CIの威力はかなりの物でした

■修羅

Dia - りーく  :  マスター粘着から演奏効果消しまで色々貢献度が高く厄介
Dia - みそ  :  ラクスアニマ耐久呪縛アフロゴリラ。2PCRKのペロス逃したのは私だ
Dia - mmpp  :  タオ羅刹でしょうか。顔色悪いハードパンチャー
AL - 楓と森  :  卒なくうまかったり号砲痛かったり
AL - 祐樹   :  羅刹の威力も高くリロードも連射も早くて存在感大きい

■AB

ぎょーざ - エクスピアティオ(?)  :  名前は忘れたけどぎょーざのAB陣はみんな良い仕事してて見習いたい
AL - シア  :  状態異常対処が早くて良いABさん

■皿

Dia - あしゅれい  :  手数も多く良く耐え1セルモーションキャンセルの動きがとても綺麗。すごい
Dia - みやび    :  スーパーボランチ
ぎょーざ - みゃる  :  皿のお手本にしたいくらいです

■WL

Dia - 真冬     :  嗅覚に優れたステイシス狸。 たぬき人形やるからインプリはやめろ
Dia - sort      :  妨害系。 前衛からしたら結構面倒くさいキャラだと思う
ぎょーざ - るあくん  :  手数が多くヒットストップが激しい上に威力も良い

■メカ

Dia - ジス     :  しっかりと調整された強いアムキャン。まともにエイムされるとかなりしんどい
ぎょーざ - まいさん  :  今年前半あたりにかなり自爆刺されてやられた気がする

■ジェネ

Dia - まゆ     :  無対策で向き合ってはいけない高精錬古びたマンドラ。ヘルプラも撃てるタイプ
ぎょーざ - ぱごりん  :  対ぎょーざではまずコイツからって思います

■民湾

Dia - ボードヴュラード  :  民のお手本のような堅実な感じ。早めに手を出したい。
ホモ - 由樹菜(?)  :  メタリック界隈じゃ一番痛い印象

■連

CH - あみーな  :  スカイプではchの大鷲アロストはやばいともっぱらの噂

■上忍

Dia - りーく  :  たまに朧出してくるけど個人的にめっちゃイヤ

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─


じゃ最後に動画です。

■動画

2016/1127 GvG


威圧感から影葱で参加。


今回は開幕からホモ煮込みを探して麒麟さんの邪魔して遊ぶ気でいたけど
すぐに戦闘が忙しくなってしまい探す時間がありませんでした!

今回もDiabolosとの戦闘がメインで1時間半以上ガチだったんじゃないでしょうか。


■F1 - 攻:肉威圧 防:Diabolos

1守護防衛を攻めるところから開始。
数凸したところで守護石までなだれ込み守護破壊。
その後すぐ1バリに張り付き妨害をやり過ごしつつ1バリも破壊。
その時点で相手撤退指示が出たようで無抵抗のままエンペまで到達で終了。


■N3 - 攻:Diabolos 防:肉威圧


2守護側通路に布陣をしいての防衛からスタート。
壁裏に民ジェネ配置、角に火力を集中させて倒す良くあるスタイルでした。
安定の防衛方法って事でやはり硬く暫くは無難に凌いでたんですが、一瞬の隙を突かれたようで一気に押し込まれ2守護破壊。

1バリ前は捨て2バリ前広場にラインを敷き細道2画面内でぶつかる形に。
ここでは肉側EMCのタイミングで一気にバキューム消しからのインスピRG軍団の雪崩込みがあり
デコイ畑全滅からの2バリ前広場右で敵EMC。

2バリに張り付かれいくらか旗復帰で排除するも手に負えないとの判断で3バリ前EMC。
2バリ後ろの縦の細道に慌ててラインを作りカウンターで1バリ付近までクリアリングするも、
後ろに抜けたマスターを捕まえきれなかったのか3バリ付近でEMCを通され肉側はER内でのEMC。
3バリを挟む形になったが破壊されER内での排除合戦に。

ここからエンペ殴られたり、逆に2バリ付近まで押し上げたり広いエリアを行ったり来たりでした。
終盤は3バリやや手前で何度かぶつかりあってたんですが、Diaチン(ぎゅうたん) が抜けてエンペを4,5発殴ったところで破壊。

Diabolosタッチダウンにより肉威圧の負けで決着でした。


■B4 - 攻:Diabolos 防:肉威圧

今週も行っちゃおうぜって事でB4にて入り口防衛。
ただここはアッサリとマスターが中に侵入しどこぞでEMC通した模様。
緊急でERにて肉側EMC。

EMCが来た時には既にエンペに4,5人張り付かれていて後続も猛ダッシュしてきてました。
エンペ前細道の際でおしくらまんじゅうしてギリギリ逃げ切りで防衛成功でした。
あと30秒もあれば多分死んでいた。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■今回の印象的だった死因など

クラスト(ヴィクさん) - 今回も負け越しだったと思う。とても強い。
CI (ぎゅうたん) - +10双刃でも借りたのか結構凄いダメージ。カイトCIで1確されて顔真っ赤。
新毒(Yukinoさん) - アンチドートからの忘却パンチなどで2回詰まされた。相変わらずうまいと思う。
RoG(うたねさん ばにさん?) - 両名に1回ずつやられた。 ぶたさん貯金箱破壊してやる。
インプリ(たぬき) - おい!! たぬき人形あげたでしょ!約束がちがう

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■相手編成について

今回はRGが6枚、1名がAB→皿に、1名がジェネ→連?に、1名がロボ→WL、1名がリンカー→ABにコンバートしてました。
更に先週欠席だった主力のジェネ1、RG1、民1らが出席。
強いアムキャンのじすさんが欠席みたいでした。

先週が目視出来た限りで下限32人だったのでちょっと増えて35人くらいでしょうか。
肉威圧側も先週欠席だった人が把握してる限りでは2人いたようなのでほぼ同数だと思います。

なんだか一昔前のDiaみたいなプレッシャーの強い攻撃的な感じに戻りましたね。
ここ最近連勝だったのが嘘のように一気にきつくなりました。
まだdiaは余力を残しているといえる状態なので、暫くはキツイ戦闘が続きそうなムード。


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

以下個人の反省。


N3 2守護防衛時は入り口復帰でマスター巻き込み狙いでのリーチエンド撒きをしてたが
ココに関してはまぁそれで良いかなと思う。
クラスト上等ではっちゃけとくのも間違いじゃないと思える。
なぜMMRじゃなかったのかってのも理由はあるけど割愛します。

2バリ前通路でもまぁそれで良いのかもしれないが、ココから少し敵マスターにも目を向けないとまずい。
今回はちょっと毒撒きにお熱すぎてそっちの意識が薄すぎた。
リーチエンドなんて食ったら追いかけられんやないか。
せめて自己解除可能な状態異常を服用するに留めるべき。

3バリ前からはもう完全にマスター一点狙いくらいで良いのに、ここでも3バリ前のドンパチに目が行き過ぎて毒を撒いてた。
少々の遅延にはなったのかもしれないがここは完全に悪手でしたね~。
1バリ付近にまでラインを押し上げるチャンスって時にリーチエンドなんて食ってたもんだから、
一度はマンホに落ちた敵マスターを追えなかった。
しかも追いかけるのを完全に諦めて1バリ後ろにいたその他大勢の相手しちゃったんですね。
ダメ押しにみそさんにインプリ掛けられて詰み。 その直後に敵3バリ前?付近でEMC。
このくだりはマジで三流。

この時、ボク以外も結構な人数が1バリ裏広場に集まりバキュームやインプリで釘付けにされてた。
マスター抜け報告は入れたがあれはもっとうるさくログ流すべきだったと思う。

ここをもうちょっと良く考えてせめて3バリ前通路からマスター締め出せてたら少しは違ったかもしれないですね。
脳筋プレイも程々にな!!



じゃあ最後にくやしい動画でも。

■動画
 


そうそう。ホモ煮込みで出る予定なんてないんでね。来週も肉威圧です( ˘ω˘ ) 
 

2016/1120 GvG


いつも通り威圧感から影葱で参加。

今回からいつもと少しだけステが違うタイプの影葱を作ったのでその子使用です。
耐久やdex値は全く同じでaspd調整もしてあるので使い心地は特に違和感もなく良好でした。
この分なら続けて使っていけそうですね。
あと関係ないですがコイツでもビジョウ討伐は余裕でした。 

今回は主に V1肉防衛Dia攻め と N3肉防衛Dia攻め で約1時間半ほど戦闘がありました。


■V1

3マップ入り口にラインを張っての防衛。
入り口に魔法火力を集中させ、7番踊り場に近・中距離火力が待機して迎え撃つ形でした。
ボクは手薄な7番角付近にいることが多かったんですが、角に集団で押し込まれ
献身付きマスターのEMC詠唱を潰せなかったことが2度ほどありました。
たまたま何らかの攻撃で献身ごと吹き飛んで助かったりしたけど、もっとスマートにスペブレエイム出来るようにしたいところ。
数回7番角でEMCされて危ない場面もあったけどそこは高火力勢の活躍で何とかなったようです。
暫くしてDia撤退で終了。

ロボが毎回同じセルにスライドしてくるんで置きマンホからのホールインワンゲームもスカイプでは好評でしたね。 
あとここで印象的だったのがDiaのポリン頭WLさんのCrR。
2発目で高台が献身ごとふっ飛ばされほぼ全滅なんて事が数回あったのであれは肝を冷やしましたね。
スロー再生で見るとかなりダメージが出てる様子なので、対diaじゃ火耐性は重要そうです。


■N3

2守護はラインもなくストレートで破壊され、1守護に慌てて配置につくところからスタート。
肉ではこの場所での防衛経験はほぼないのとDia凸が早かった事もありアッサリとやられました。
次に1バリ前は捨て2バリ前広場で防衛ラインを作る。
ここの細道で迎え撃ち相手マスター妨害などでEMCラインを1バリ付近にまで下げさせ、守護修理から2守護防衛にライン押し上げ。

ここでDiaの攻めを凌いでましたが何度か危ない場面ありましたね~。
肉EMC直後にDia全軍がすぐ目の前にいて、あのままぶつかれば恐らく飲まれてたと思うけど
そこで相手入り口付近でEMCしたおかげで凌げたってシーンが印象的だった。
あれが2守護通路角だったら完全に死んでいたのでマスター妨害が功を奏したのかな。
多分たすぽ選手と透さんがMVPなんだと思います。 
暫くしてDia撤退で終了。


■B4
その場の流れでB4いっちゃおうぜってなり乗り込み、ERまでソコソコの人数が入れたんですが
Dia全軍に追い込まれてエンペブレイクならず。
ここ割れたら気持ち良く終われたんだけどさすがに甘くなかった。

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

マスターにはなるべくちょっかい出すようにはしてるけども、まだまだ見逃しやエイムし損ねやら多いので
もうちょっと貢献出来るように頑張りたいところ。 
マスター付近にいる事が多いみやびメンの皿やヴィクさんのRKがキツイのでもっと優しくしてくれないと困りますよ!
今回は一回カラマーロにも子守唄でかまされました。 
マヤパ勢の画面内に入っちゃって追いかけられる場面が多かったんでそういうとこも気をつけたいですね。 

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

■中身入り人数について

あと人数的には何人vs何人なの?って聞かれたんで取り敢えずDia側の中身入り人数を数えてみました。

N3突入前で恐らくほぼ全員いるであろうSSです。
これを見ると肉入り少なくとも32人はいますね。
これに欠席であろう皿1ジェネ1チン1民1も含めると大体36前後ってところ。
右上のエンブが違う集団は2PCなのでカウントしてません。
 2016-1123-8146

肉側は経費の時などに33人(威圧側欠席1)だったと聞いてるので、33vs32 といったほぼ同数の戦闘でした。


じゃあ最後に動画でもはりま~す

■動画
 
Profile

マリカ..ヴァネッサ..ソフィーヤ..

Author : sebo
サーバ : Hervor
ギルド : 威圧感

影葱:マリカ../モニカ../ヴァネッサ..
WL:ソフィーヤ..
葱:アイメル/
修羅:フリーダ../

Gvでのより良い嫌がらせの為に狩りもガンバル。
何かありましたらコメントかメッセージでどーぞ。
Message

名前
メール
本文
Comment
Search
Gallary
  • 真グローザ
  • 真グローザ
  • 封印の迷宮 登頂
  • 封印の迷宮 登頂
  • 封印の迷宮 登頂
  • 封印の迷宮 登頂
  • ミラ武器発掘おじさん
  • ミラ武器発掘おじさん
  • ミラ武器発掘おじさん
  • ライブドアブログ